11月6日、13時30分より姶良市文化会館(加音ホール)において、ベートーヴェン第九の練習(12回目・・公開練習)が開催されました。
この練習は「姶良市市制施行5周年記念」加音オーケストラ第31回定期演奏会で,ベートーヴェン交響曲第9番『合唱付』を演奏するためのもので、12月20日14時~の本番までに12回の練習が予定されています。
今回は12回目の練習でしたが、前半はリハーサル室でピアノの伴奏で発声練習と合唱練習をしてから、大ホールの舞台で練習している「加音オーケストラ」の演奏を客席で聞いてから第3楽章が終わった時に舞台に上がり合流して公開練習が始まりました。
第4楽章をオーケストラが演奏し、合唱が始まる少し前になると起立するタイミング及びオーケストラの音を聞いて指揮者の合図で歌いだす練習を行い、合唱の最初から最後までを練習しました。
いよいよ次回は本番の前日に行われる、ゲネプロ(リハーサル)で最後の練習となりますが、残された2週間はオーケストラの音に慣れるため、CDを繰り返し聞いて本番に備えようと思っています。
公開練習の様子を写真で紹介します。
リハーサル室での合唱練習
加音オーケストラが舞台で練習中(第1楽章から第3楽章まで)
第1楽章が終わって第2楽章の解説をしている指揮者
第3楽章が終わって合唱団がオーケストラと合流
第4楽章の練習開始
第4楽章の練習が終わって指揮者の挨拶
※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。