1月14日(日)14時30分~姶良市加治木町小烏自治公民館において、平成29年度 小烏自治会専門委員会(歴代会長会議)が開催されました。
小烏自治会では、会長を含めた役員は各班持ち回りの輪番制ですが、昨年度のアンケート結果で、自治会長は輪番制とせず、自治会全体から選び、数年実施できる方式が好ましいとの意見が多かったので、候補者の選出について検討するため、小烏自治会専門委員会(歴代会長会議)が開催されたものです。
まず、歴代自治会長他役員一覧表及び自治会員名簿が配布され、自治会長経験者の中で自分から進んでが会長を引き受ける人がいないかを司会者が聴きましたが、引き受ける人がいなかったので、自治会全体から候補者を選定することになりました。しかし、検討した結果、候補者を選定するに至りませんでした。
自治会全体からの会長候補がいない場合は、従来通り、会長を担当する班(30年度は4班)が班会を開催して会長候補を選出することになっているので、4班の班長に対して自治会長より専門委員会の結果を連絡することになりました。
私も10年前に自治会長を経験しましたが、自治会長の仕事は多岐にわたっていて初心者には困難なことも多いので、今後の対策として、現在の規約では副会長が会計を兼務しているのを、副会長と会計を分離して、副会長は前年度の会長が担当し、会長を補佐できるように、規約を改正することが必要との意見が出たので、役員会で検討して、総会で規約改正を提案することも決まりました。
小烏自治会専門委員会(歴代会長会議)の様子を写真で紹介します。
司会者(自治会長)挨拶
小烏自治会専門委員会(歴代会長会議)の審議の様子