おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

原口泉先生&東川隆太郎さん講演会「蒲生麓の魅力をとことん語る」(2020)・・・姶良市蒲生公民館

2020-02-08 19:55:17 | 日記

2月8日〔土)14時~姶良市蒲生公民館において、「日本遺産認定」を祝して、原口泉先生&東川隆太郎さん講演会「蒲生麓の魅力をとことん語る」等が開催されました。

①オープニング・・・蒲生町北太鼓踊り保存会による太鼓踊りが披露され大きな拍手が送られていました。

②日本遺産についての解説・麓について(東川隆太郎)・・・プロジェクターを使って、日本遺産について詳しい説明がありました。

③蒲生麓構成文化遺産紹介・取り組み紹介(日本遺産「蒲生郷」プロジェクト)・・・プロジェクターを使って蒲生麓構成文化遺産等について詳しい説明がありました。

④講演「蒲生麓の魅力をとことん語る」(原口泉、東川隆太郎)・・・原口泉先生が学生時代に蒲生を調査した昔の資料等を持参して、東川隆太郎さんと対話しながら、蒲生麓の魅力等について様々な話がありましたが、私が特に印象に残ったのは、当時の士族が資金を出し合って会社を設立して、その資金を人に投資して優れた人材を輩出したということでした。

現在の蒲生ではカモコレなど独自の取り組みがなされおり、人を育てることが継続されていることが蒲生麓の魅力になっていると感じました。

会場の様子を写真で紹介し、資料をスキャンして添付します。

チラシ

看板

開会前の会場全景

開場前の観客

オープニング・・・蒲生町北太鼓踊り保存会

開会あいさつ

日本遺産についての解説・麓について(東川隆太郎)・・説明開始

説明の最後

蒲生麓構成文化遺産紹介・取り組み紹介(日本遺産「蒲生郷」プロジェクト)

説明の最後

講演「蒲生麓の魅力をとことん語る」(原口泉、東川隆太郎)

本の紹介

講演の最後

記念撮影

日本遺産について・・パネル展示

本を購入する人達

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります

   

   

   

     

      

   

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながら運動「チーム輝きなが... | トップ | まちの演奏会「厚地麻美ピア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2020-02-09 10:49:20
トークショウは面白かったですね。原口先生の話は何回も聞いていますが、今回は話が脱線して面白く、改めて先生の魅力を再発見しました。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事