おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

映画「かあちゃん 」を見て(2023)・・・姶良市中央図書館視聴覚室

2023-10-04 20:02:34 | 映画
10月4日(水)14時から姶良市中央図書館視聴覚室において、映画「かあちゃん  」が上映されていたので見てきました。
【映画の概要】
天保末期、江戸下層階級の暮らしは困窮していた。泥棒の勇吉は、一家総出で働いていて、お金を貯め込んでいるという噂のおかつの家に侵入する。そのままおかつの元で暮らすことになった勇吉は、人間を心底愛するおかつの気持ちに触れる。
出演:野川由美子、嘉島典俊
2000年/日本/1時間/カラー
山本周五郎の同名の小説をもとにした、巨匠・市川崑監督の時代劇で、主人公の「おかつ」が厳しく愛情をもって子育てした結果、子供たちが立派に成長し、勇吉もその人間を心底愛する気持ちに触れて立ち直るという、人情時代劇に感動しました。
図書館入口の掲示板及び上映前の会場を写真で紹介します。
図書館入口の掲示板

上映前の会場
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第30回 山田の里 かかし... | トップ | レコンキスタ(失地回復)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事