生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

ぶらり均散歩(江戸東京たてもの園)

2013年11月17日 10時07分27秒 | 日記

11月13日に、ゆうゆう散歩で紹介された、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行って来た。小金井公園の一角にあり、歴史的建造物が移築されており、昭和の初めにタイムスリップした感じである。

八王子千人同心組頭の家、デ・ラランデ邸(洋館)、高橋是清邸、伊達家の門、子宝湯(千と千尋の神隠しのモデルとなった銭湯)、万世橋交番、万徳旅館などの建物が移築されており、中も見ることができた。農家の家では、囲炉裏で火をおこしていた。

中で食事をしようと思ったが、込んでいたので、見終わってから、近くの「くら寿司」でランチタイム。小金井駅まで、歩く。最後は、八柱のサイゼリヤで、ワイン片手に昭和のよき時代を振り返る至福の時。

今日一日で、1万8千歩のウォーキングであった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑茶ハイの力かはたまたマジックか (橋ちゃん)
2013-11-17 22:03:36
均ちゃんのレポートでいつも感心するのは空の色の美しいことだ。日本の空はこんなにも美しいのか。
いや、均ちゃんの目(カメラ)が美しいからか。それとも、やはりマジックか。
それはそれとして、均ちゃんのパワーもすごいね。10日の間に甲府へ行って、生涯大学の講義をレポートして、小金井市へ散歩に行く。
これこそ、緑茶ハイの力か。これからも、精力的なレポートを期待しています。
返信する
私の青写真 (小金井建造)
2013-11-20 09:37:16
飲み物だけでなく、たてものにも興味があるとは意外だと思う人が多いだろうが、これには深い~い話がある。1分では語れないので結論を急ごう。緑茶宣伝活動を評価した伊藤園が、均ちゃんを「お~いお茶P大使」に任命し、その副賞として、伊豆の伊東に「別荘兼手品道場」用の莫大な用地を送った。研究熱心な均ちゃんは、日夜様々な建築物を訪れ、緑茶ハイをお代わりしながら、手品道場の青写真を描いているのだそうである。たてもの園訪問もそのほんの一端である。
このことは、特定秘密に該当することなので、くれぐれもご内密に。30年後には明らかになるであろう。
返信する

コメントを投稿