生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

ぶらり初詣(1月2日)

2015年01月04日 08時55分17秒 | 日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

二日の日に、最近初詣に行ってなかったので、ぶらりと「柴又帝釈天」に行った。駅前は、結構人が多く、露天商が結構出ていた。家族の健康、34会メンバの健康を祈願。おみくじは「吉」。まずまずの滑り出しだ。初詣をすませ、江戸川の土手に出たら、凧揚げしている子供もいて正月らしさを少し感じた。参道をあるき、お土産に「べったら漬け」を買って、金町まで歩くことにした。途中、柴又七福神の良観寺(宝袋尊)に寄ってお参り。帝釈天は、毘沙門天なので2ヶ所お参りしたことになる。金町で、飲む所探したが、昼間だったので開いてなく、松戸に来て「大都会」に行こうと思ったら休み。なんて日だ。ついてない。「庄屋」があるのを思い出し、行ったら開いており、カウンターで焼酎のお湯割りを飲みながら、34会でいろいろな所に行ったことを思い出しながら至福の時。今年もいい年でありますように。

均ちゃん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血の巡りも良くなりますように (エステ)
2015-01-05 06:20:14
 昨年も確か、均ちゃんの3万8千歩をかけての松戸七福神めぐりを皮切りに、谷中七福神で1年をスタートし、いい年になりましたね。ありがとう!
 三四会と七福神は、特に良縁なのだとつくづく実感します。
 今日は、柏南会と合流する日本橋七福神。未年、6廻り目の年男として、神々や仲間たちとの出会いを楽しみたいと思います。
返信する
初詣 (やっつちゃん)
2015-01-09 16:45:22
 寒中お見舞い申し上げます。早くも9日となりました。
私は大晦日から2泊3日で広島、山口、大分と初詣を兼ねた行きました。「世界平和いえいえ己の健康祈願をしてきました」。2日京都駅のトイレに忘れ物し貴重品でないので届けずにいたところ、先ほど、下京警察で預かってると旅行社から連絡あり, エーほんと、びっくり
昨年末 靖国神社の、おみくじが大吉だったのを思い出しました。
本当に日本てすごいな~


それにしても、均ちゃんの心掛けには,感心します。
返信する

コメントを投稿