セネガル日和2

アフリカ最西端の国、セネガル共和国での日々の出来事(2009.4~2010.3)

職場送別会

2010-03-19 | 日記
 夫の職場の送別会にご案内をいただいたので一緒に参加した。今回の主役は夫だけではなく他に2名の専門家の方もいた。そのうちの一人は以前、協力隊員としてセネガルで活動をされた大先輩で、しかも先日アルマジ岬で食べた牡蠣の養殖を始めた初代隊員ということだった。その方の挨拶のなかで「18年ぶりのセネガルがどれだけ変わっているのか期待して来たが、ほとんど変わっておらず、がっかりしたのとやっぱりという思いと複雑な気分です」という言葉があり驚いた。私のように半年ぐらいではその変化を見ることは難しいが、18年を経ても変わっていないなんて!ちょうど同席していた7年ぶりにセネガルに戻られた夫の上司に尋ねてみると「うーん。そうだね。変わってないね。携帯が普及したぐらいかな」とのこと。
 いつかまたセネガルに戻ってくる日もあるだろうが、私も同じように思うのだろうか。いい方向で期待を裏切ってほしいな。

[写真:セネガルを代表する映画監督であり作家であるウスマン・センベーヌの著書。20年以上前に書かれている彼の作品の登場人物、背景も確かに今に通じるものがあり、妙に納得しながら読んだ]

最新の画像もっと見る