セネガル日和2

アフリカ最西端の国、セネガル共和国での日々の出来事(2009.4~2010.3)

コリテ2日目

2009-09-21 | 日記
 夫の業務車両の運転手ローさんはムーリッド派ということで今日のコリテは彼の家に招待を受けた。別段この日のためにと言うわけでもないが、作っておいた新品のセネガル服に袖を通し、ムソールで頭を巻く。昨今は美容院で派手に髪をセットしたりするために布で頭を巻く風習も少なくなってきているように感じるが、きちんとした場ではマダムは布で頭を巻くものだと解釈している。しかも、この巻き方が大きく、ゴージャスであるほどマダムっぷりが上がる(と思っている)。私もマダムの端くれよと悪戦苦闘して結び、出来上がったのが写真。ちなみに、セネガルでは男女を問わずサングラスをかけることが(なぜか英語で)「ナーイス!」とされている。これに偽物のゴールドネックレスやゴテゴテの指輪をはめ、歯ブラシ代わりの木の枝を口の端から覗かせれば完璧だ。
 セネガル人の反応は上々で、「これはどこの美容院で巻いたの?」と聞かれるほど。気分よく家に帰ると夫から「ま、お世辞だろーね」とクールな一言。ちぇっ

[写真:くるぶし丈の長いワンピースで、裾から膝ぐらいにかけて植物の刺繍が複数ある。オーダーメードだが、その出来上がりは職人の腕に大きく左右される。]