日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

猛吹雪で一寸先は

2008年02月26日 | スキーだより

いや~ ものすごい荒れたお天気模様でした

22日20時新居浜駅出発、途中徳島へ立ち寄り一路赤倉へ
高速道を名神、中央道、から上信越道へ
ゆられゆられて12時間
予定より少し早めに赤倉へ到着(7時ごろ)
朝食を早々に済ませ9時ごろ、くまどーゲレンデへ
今日も朝から絶好の好天、妙高山がくっきりと
思いきや1時間ほどすると雪が降り出し
あいにくのお天気、昼頃になると風も強くなり荒れ模様のお天気

お昼からは猛吹雪でした
翌日(22日)も朝から猛吹雪
ホテル内からでもビュービュー
猛吹雪が唸ってました

赤倉はとにかく広い
ゲレンデが4つに分かれており
くまどーゲレンデ、中央ゲレンデ、ヨーデル、チャンピオン、ホテルゲレンデ
と、それぞれ個性のあるゲレンデに分かれてバラエティーに富んだ
コースを楽しめるのですが
ゲレンデ間の連絡がもう少しスムースに行けるようにしてほしいです
(原因は各ゲレンデの経営が別れて別会社)
私のお気に入りゲレンデは
ホテルゲレンデのホテルCコース
長さと斜度がおあつらえ向き、欲を言えばコースの幅もう少しあれば・・・・
とにかくほとんどここで滑ってました
お天気が良ければ野尻湖や斑尾の山々を眺めながらの
滑走を楽しめるのですが・・・

今夜の宿は赤倉ホテル
露天風呂を楽しみながら


”風雪の湯”ではこんな看板が
凍死?にご注意

今日は雪が積もって入浴できるような状況ではありませんでした

帰りバスの運転士さんが
「赤倉はお天気はどうだった?」
猛吹雪でと・・・愚痴ると
「隣の斑尾はリフトが止まり、トランプ三昧」との事
斑尾は風や雪がもっとひどかったようで
それに比べればリフトが運転していだけでもましか
と、変なところで、納得したしだい
忘れられないスキーツアーとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿