日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

石立山(いしだてやま・高知県)

2008年06月05日 | 高知県の山

西のピークから望む捨身ガ嶽(絶景!後方は次郎笈・剣山)
データ 2008.6.1 晴れ昼過ぎから曇り
自宅3:55~新居浜IC4:15~南国IC~別府峡温泉6:13~登山口6:54
第一ピーク9:00~展望のよい岩場9:19~高瀬山分岐・捨身ガ嶽11:07~
昼食~12:13~石立山~日和田分岐13:02~別府峡分岐登山口16:20
久方の投稿です
前々から一度は登りたいと思っていた、石立山
四国では1、2を争うハードなコース思い切ってトライする事に
朝4時前に出発、高速道から別府峡登山口まで順調に走行
登山口6:54出発

先日まで降った雨で水嵩が増した川と深い新緑に覆われた登山口
駐車場から赤い橋を渡って早々ジグザクの急坂
1時間ほどで竜頭谷へ、少し下って谷を渡ると急なザレ場滑りやすい足元に気を付けながら登り、しばらくすると今度は石灰岩の急登

(石灰岩がむき出しの登山道)
所により四つん這いで登るところもあり

竜頭谷から1時間で展望のよい岩場、ここでやっと半分か?(少しバテ気味)
ここから、北西方面には白髪山、三嶺が展望することが出来ました
大休止のあと気を引き締めて登ること2時間、高瀬山分岐に到着

(捨身ガ嶽から南東方面に石立山)
ここで荷物を置き捨身ガ嶽へ断崖絶壁のスリルと絶景を味わい・・・・
昼食後20分ほどで石立山へ
下山は日和田分岐から地図に記載されていないルート
別府峡分岐の登山口へ尾根伝いを下ることに
ルートが解りづらく立ち止まることが何度かありましたが
16:20無事に下山することが出来ました。
石立山、名が示すとおりゴツゴツとした岩ばかりの景色や登山道、そして豊かな
大自然が味わえる山でした。
温泉で入浴後話を伺うと秋の紅葉が素晴らしいとの事、
もう一度トライしたい山です

(ヒトリシズカ)

(シロヤシオ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿