積志小のおいしい給食日記

積志小学校の給食を毎日紹介していきます。
お子さんが食べているメニューを知って参考にしてください。

9月26日(水)の給食

2012年09月26日 | ☆今日の給食☆
今日の給食は

 米飯 牛乳 鮭の塩焼き 肉じゃが きゅうりの浅づけ オレンジ です。

今日は、鮭の塩焼きでした。鮭は、一年中スーパーなどで見かける身近な魚ですが、

秋に獲れる鮭は、秋鮭といって脂がのっていて、とてもおいしいですね。

魚には、白身、赤身とありますが、鮭の身はピンク色をしています。

鮭が食べているオキアミなどのエサがピンク色をしていて、エサを食べることで鮭の体がピンクに染まるからです。

その証拠に、生まれたばかりの鮭はピンク色ではありません。

このピンク色はアスタキサンチンといって、心臓の病気やガンという病気を防ぐ働きがあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿