のんびりぼちぼち2

大好きなハーブと毎日暮らしています。

今朝の朝活は~

2020年03月18日 21時47分43秒 | 日記

ロックガーデンのムスカリの花が咲いてました。

日当たりが良いところは綺麗に咲いてます。

日当たりが悪いところはイマイチ。わかりやすいわぁ(笑)

ロックガーデンと言ってもただの石垣です。

隙間に球根を植えただけのものです。なんとかなるもんですね。

 

今年もシラーカンパニュラータの葉っぱがたくさん出ています。

数だけは増えるんですが 花が咲かない(^_^;)

 

振り向いたら雑草の中に黄色い花が!

大きな花の水仙が咲いてました。

毎日 前を通ってるのに気が付きませんでした。

他の水仙は咲く気配が無いのに この花は立派です( ^-^)

 

庭のアスパラガスの芽が2本出ていました♡

植えて3年目かな?去年よりは太いのが出そうです。

約20年選手の方はまだ芽が出ません。日当たりが悪いところですしね。

アスパラガスのまわりには雑草化したソープワートがいっぱい出てます(^_^;)

去年、頑張って引っこ抜いたのに~

また抜かなくちゃ。大きくなって邪魔なんですよ。

アスパラガスが負けそう・・・

 

ハナニラもポツンとひとつだけ。

 

今年はホップをどうしましょ。

ネットにりりさんが顔を突っ込んじゃって身動きとれなかったことが2回ほどありました。

ネットをやめて支柱だけにする?

りりさんはもうおばあちゃんなので 予想もつかないことをやらかしてくれます。

ケガしないように気をつけなくちゃね。

 

今朝は4時半起き。

次男が出かけたあとはマスクを作っていました。

やっと35枚・・・しんどーい!

几帳面ではない私なのでかなり雑です(笑)とにかく数を作ろうと思いました。

ニュースで見たのですが 山梨の中学生が600枚の手作りマスクを寄付したそうじゃないですか。

材料費の8万円は貯めてたお年玉よ。びっくり~

35枚で悪戦苦闘している私には絶対無理ですね( ・∀・)

買い占め、転売してる方々、この子を見習ってちょうだいよ(`へ´)

私?私が作ってるのは我が家といとこのぶんですから~

 

これが来ました。

無水エタノールがまだあるので消毒ジェルを作ろうと思ってます。

これはとろみをつけるものです。

トウモロコシなどのデンプンを細菌により発酵させたものです。

コーンスターチじゃダメなん?と一瞬思いましたがダメよね(^_^;)

楽天ポイントがたまっていたので買いました。

さぁ、いつ作りましょ。まずはマスクを完成させてからだわ。

 

長男が旅のお土産を買ってきてくれたのだけど・・・

お菓子の箱がこんなの。かなり頑丈に作ってあるんですが 形がね。

いつもはちょっと深さがあれば仕事用にとっておくんですが 形が使いにくそうなんで

私にしては珍しく捨てました( ̄∇ ̄)

四角い箱が好きなんじゃけどな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿