石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

大和高田市 小池寺前 石棺仏

2013年07月29日 | 石仏

 

市内でも未だ昔懐かしい景観の残る小池寺界隈。

門前の堂内に祀られている地蔵石仏です。

 

奈良県大和高田市池田

古墳時代の長持型石棺の蓋内部に地蔵を彫ったもの。

外側に縄掛け突起が付いています。

 

天理市柳本方面に残る健治二年型石仏の特徴を表しています。

一目でそれと判る意匠。

 

風化摩耗甚だしく左手宝珠は無くなってしまっています。

 

堂の傍らには小石仏・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都祁村 下深川の磨崖仏 | トップ | 大和高田市 萱堂 四方仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2013-07-29 06:34:08
久しぶりの国中平野、ここまだだったんですね。
僕は撮影したまま、まだ蔵のなかで眠った侭です。
返信する
Unknown (たいしん)
2013-07-29 07:47:31
久しぶりの早朝コメントですね(笑)

以前ここから1キロも離れていないところに住んでいました。
良く知ってる近場はどうしても後回しになり
今回ふと思い立ちやっとです。
返信する
まだ逢ってません (タケチャンマン)
2013-08-03 19:26:45
私の大好きな健治型。
でも、なぜか、まだ逢ってません。
何回も近くまで歩いているんですけど。

袴の開き具合なんぞたまりません、たぶん。
返信する
Unknown (たいしん)
2013-08-03 21:40:23
タケチャンマンさん
未だお逢いになってませんでしたか・・・

私も以前、ほんの直ぐ近くに住んでいたのにやっとです~

ここは閂だけで鍵は無しですので思う存分健治型をなめまわせますよ(笑)
返信する