石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

都祁村 下深川の磨崖仏

2013年07月21日 | 民間信仰

 

 下深川の集落外れに「歯痛地蔵」と呼ばれる磨崖仏が在ります。

 

奈良県山辺郡都祁村下深川

嘗ては道からよく見えた様ですが

現在は草木が繁り、よほど目を凝らさないと気付きません。

 

 江戸期の磨崖と言う事ですが・・・

尊顔の辺り以外は殆んど判別不可。

 

歯痛地蔵、腰痛地蔵、足痛地蔵、イボ取り地蔵等

各地に残る民間信仰の石仏さん達も良いもんです・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県 青山町 妙楽地の磨崖仏 | トップ | 大和高田市 小池寺前 石棺仏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2013-07-22 13:34:40
へえ~~、あの辺ははよく走るけど全く気づかなかった・・・しかし本当に磨崖ばかりよう見つけて来るなあ。

暑い時は無理しちゃダメですよ。
返信する
Unknown (たいしん)
2013-07-22 20:27:47
場所さえ分かれば道から見えます。
たんぼに居たおじさんに尋ねたら案内して戴きました。
おまけに繁った草むらを鎌で切り開いて道をつけて戴きました。
感謝、感謝です。
返信する