石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

滋賀県 野洲町 妙光寺山出世不動磨崖仏

2012年10月10日 | 石仏

 

 此れも是非とも見たかった磨崖仏の一つです。

先の地蔵磨崖仏へ行った折、道しるべに書かれていたのですが

とても歩いて行く気力は無く諦めて引返し

それ以来ずっと気になって居ました。

 

 滋賀県野洲郡野洲町妙光寺山

色々調べた結果、車で行ける事が解り

この度やっとこさのご対面です・・・

 

磨崖仏の前には礼拝堂が設けられていますが

横手のくぐり戸から入るとお不動さんの真ん前に・・・

 

昔は真っ暗だった様ですが、今は採光窓が設けられ

其のままで充分撮影できます。

頭上に大きな蓮華台を載せた珍しい不動明王。

顔の部分だけ浅い浮き彫りになっていて

他は全て線で表現されています。

 

何時ものように懐中電灯をあててみると・・・ 

少し雰囲気が変わりました・・・

 

少しはお不動さんっぽく見えるかな・・・

 

この奥の巨岩に刻まれています。

 

 

不動池に映る妙光寺山と三上神社(奥宮) 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県 野洲町 妙光寺山地蔵... | トップ | 滋賀県 菩提寺 少菩提寺跡地... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2012-10-10 07:25:39
これは実を言うと僕もまあいいかとスルーしてしまった磨崖の不動さん。
でも何やら最下段の風景にどこか惹かれる妖しい気配を感じます。
返信する
Unknown (たいしん)
2012-10-10 07:41:18
横から入れることを知らないのか、礼拝堂まではよく登場するのですが
お不動さん自体は殆んどネットに登場しませんね。

不動池に映る妙光寺山、美しかったですよ。
赤外線調処理してあります。
妖しい気配感じて戴けましたか?
返信する