石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

天理市 長岳寺奥の院道旧道 阿弥陀磨崖仏

2013年03月25日 | 古道・旧道

 

最早痕跡すら留めない長岳寺奥の院道旧道に

人知れず佇む阿弥陀磨崖仏が在ります。

 

奈良県天理市田町

現在の登山道からは全く見えない為

探し出すのは不可能に近いです・・・

 

小さめの肉髻相、生え際のMライン

おちょぼ口、裳裾のMラインは

みろく丘の弥勒石龕仏に通じるものがあり

依って南北朝頃の善教作と思われるということです。

 

善教作で磨崖仏は此れだけしか確認されていません・・・

 

至福のひと時です・・・

 

不思議な御縁で知り合えた菜畑維氏に御案内頂きました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県 名張市 夏秋の二石六地蔵 | トップ | 桜井市 念誦崛の不動磨崖仏其... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2013-03-25 08:36:32
はぁ~~、これはお初にお目に掛かります。
全く未知の磨崖です。
またいつの日か遭うことが出来るかな・・。
Unknown (たいしん)
2013-03-25 12:48:21
散歩で鍛えた今のぺんさんなら楽々だと思いますよ。
また誘います~
Unknown (えいいち)
2013-03-27 20:57:12
 たいしんさん長岳寺奥の院のあの有名な不動さんへの道筋ですか、私も全く知らない磨崖仏さんです…よく見つけられましたね~
Unknown (たいしん)
2013-03-28 00:24:32
えいいちさん
地図上には無い道で、目標物も無い為
如何して案内すれば良いか思案中です。