石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

大宇陀 西山岳の大日さん

2011年07月16日 | 石仏

 

西山岳山頂に、大日さんと呼ばれる如来坐像石仏が在ります。

 

石柱の上、別石の蓮華座に座す如来像です。

 

阿弥陀如来の様ですが、螺髪の上方が宝冠の様にも見えます・・・

 

胎蔵界大日如来なのでしょうか??

でも印相は法界定印ではなく阿弥陀如来定印・・・

判りません・・・・・

大日さんと呼ばれていますので、其れで良いでしょう。

 

まぁ、そんな事はどうでもよくなる程、柔和なお顔です・・・

大峰山、山上ヶ岳の方を向いているそうです。

 

哀愁の漂う後姿・・・

 

壁のような木立の中に・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒滝村 地蔵峠の石仏 | トップ | 菟田野町 平井大師山の石仏群 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-07-16 06:44:07
この石仏さんはどこかで見たような???。
あのタケチャンマンさんのところかな??
時代がどんどん下ってくると印相がどうも怪しくなりますよね。
あの片手拝みの阿弥陀さんも・・・・。
しかしこの石仏さんもいい景観の中にあって風情がありますよね。

明日も暑くなりそうですよ。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-07-16 07:16:49
何処かに載っていましたか・・・
法界定印だったら迷わないんですがね。
まぁ、細かい事言っていたらキリがありませんね。

あの石幢に会う心構えは出来ていますか?(笑)
返信する