石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

奈良市 北椿尾 地蔵堂の石仏

2011年08月05日 | 石仏

 

 北椿尾出垣内集落にある覆堂内に、地蔵石仏と六字名号碑が在ります。

 

 

奈良市北椿尾町出垣内

 

等身大の丸彫り地蔵です。

第二室戸台風で堂ごと倒れて破損した様で、特に首から上の損傷が激しいです。

 

手前の地蔵半跏踏み下げ像は奈良県史には記載されていないものです。

 

お堂改修の折に何処からか持ってきた物でしょうか?

 

地蔵の光背上部には・・・

 

旧道の面影が残ります・・・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良市 北椿尾の不動明王石仏 | トップ | 都祁村 針墓地の一石六地蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-08-05 06:41:46
正暦寺道のこの地蔵堂・・・、あそこを通れば誰の目にも飛び込んできますよね。

しかしあの肝心の地蔵さんはちょっと痛まし過ぎる姿ですね。
返信する
Unknown (たいしん)
2011-08-05 06:53:09
集落入り口の地蔵堂は、中の石造物は如何在れ
風景として捉えると良い風情ですよね。
返信する