地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

2002年イラク・メソポタミアの旅11 キシュ

2009年03月05日 09時51分42秒 | イラク・メソポタミアの旅

6日目午後には、日本の藤井教授が発掘していたキシュの遺跡へ。
アッカド王サルゴン2世の生誕地として知られています。
また2つのジグラットを持っていた珍しいシュメール都市としても知られています。
現在では、アッカド王国の都だったのではないかと考えられています。







夕刻、バグダッドに戻り、イラン・イラク戦争の戦没者のモニュメントを訪ねました。
その形から、昔は日本の商社マンに「桃太郎の桃」と呼ばれていました。







バグダッドの夜の繁華街

夕食は中華料理を食べにいきました。
この時期でも華僑の人たちが働いていました。

このとき、現地スタッフとサダム・フセインの話になり、
照沼が一緒に会食をセットしてくれと冗談に言うと、
彼らは「たぶんできるでしょう。聞いてみます」と言います。
結局、間に合いませんでしたが、日本を出る前に依頼しておけば
実現可能だったのか?!
照沼曰く「今回のツアーで一番悔やまれること」
お客さんは全く知らない話ですが・・
替え玉が何人かいるとテレビでよく言っていたものですが、
それほどそっくりなら替え玉に会うのも一興ですよね。
まさかチャーリー・シーンの「ホットショット2」の
フセイン大統領のようなことはないでしょう。

関係ありませんが、照沼が夏に「スリランカ大統領と夕食を囲む旅」を計画中です。

つづく(川崎 大地)
遺跡紹介中心ですので連続してアップしていきます。




コメントを投稿