地球浪漫紀行☆世界紀行スタッフの旅のお話し

(株)世界紀行・スタッフのブログです。ブログ・タイトル『地球浪漫紀行』は弊社ダイレクトメール名です。

カンボジア人にも子供手当て

2010年04月11日 15時03分15秒 | カンボジア


ヤサもカンボジアからやってきて、1年3カ月。
全く話せなかった日本語も会話はスムーズになりました。
書く方は4年生としてはひどいもので、まだまだです。
まあカンボジアでも、クメ-ル文字があまり書けませんでしたが・・
でもどうしてカンボジア人は同じような女の子の絵ばかり描くのでしょうか?

ところで、在日カンボジア人でも子供手当てが貰えるとか。
子供たちは自分たちが貰えると思って大喜び。
私の妻(カンボジア人)は、子供が直接貰うと思って、子供手当てに大反対。
私はというと、「外国人は貰えません」とウソをいい、騒ぎを収めました。
でも上の娘が中学校の先生とかに聞いてきてバレちゃうんでしょうね~

妻の言い分ももっともで、子供にお金なんか配ってないで
病院や(札幌市の)地下鉄を安くするとか、他にやることがあるでしょう、
というもの。
或る意味、正論で、現金給付は、王様がお金を国民に配るみたいなところがあって
前近代性の臭いがプンプンです。
政治は「所得の調整を税金で図る」というのは、高校の政治経済の授業で習ったような・・
税金は国民を政治の監視に向かわせるのに、
政府から一部の人がお金を貰えば、他の人は政府でななく貰った人に妬みを持つ。
確かにいいことはありません。
扶養者控除でも足りない方には差額を給付すれば良いでしょう。

税金や国債で国民から集めたお金を国民に配るだけでは、
高額所得者から低額所得者への所得移転とは違い、
事務の手間がかかるだけで経済効果はほぼ0。
消費に回る分は控除でも消費に回っていた分です。
公共工事の方が何倍もマシですか・・・

ついでに言うと、民主党が成立を目指している外国人参政権にも反対です。
(妻は永住者なので成立すると地方参政権が与えられます。)
こっちの理由はあり過ぎて書けませんが・・
妻は気楽に単純労働のアルバイトをしていますが、
その勤務先での日本人従業員への待遇の酷さを見ていて、その言い分:
「日本人を大切にしないで、一体何やってんですか?」
たぶん、これに尽きます。

(照沼 一人)
帰ったら玄関に張ってあった上の絵の意味:
1.私はソファーで寝ろということ
2.上から下へ、スカートからパジャマに着替える


佐々木、田中、西川と小樽の有名チーズケーキ店に行って。

日本語も日本的習慣も随分と慣れました。
それにしても、自分の小学生時代に比べて
Yッチ、Nッチ、Mイちゃん・・・立派なクラスメートたちに感謝です。


お忙しい中、毎日のお願いで、恐縮ではございますが、
下の2つのランキングにクリックしてご協力いただけますと誠に幸いに存じます。

←こちらと、
←こちらも・・
いつもご協力いただきましてありがとうございます。



コメントを投稿