あけましておめでとうございます。佐々木です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私の今年のお薦めコースは南米チリの花の旅です。
地球上の大陸の西岸には、偏西風の影響で「西岸砂漠」が形成されていますが、
その中でも南緯30℃近辺に位置する三つの大陸の西岸砂漠は、
3大ワールドフラワーの土地として知られています。
砂漠に一年で冬の数日だけ降る雨がもたらす、春の一瞬の奇跡。
南アフリカ・ナマクワランドのワイルドフラワーと西オーストラリアのワイルドフラワーが有名です。
特にナマクワランドは厚い絨毯のように砂漠をびっしり覆い尽くすデイジーで知られますが、
その分、西オーストラリアより花を見られる時期が短く限られてしまいます。
今回ご紹介するチリ・アタカマ砂漠のワイルドフラワーはかつては幻のワイルドフラワーと呼ばれていました。
ギネスブックが認める世界で最も乾燥した土地がアタカマ砂漠です。
そこに降る雨は他の二つの砂漠よりもさらに少なく、
以前は4、5年に一度しか花が咲きませんでした。
その分、一斉に花開く時は素晴らしく、
「グアナコの足」と呼ばれる紫の花の絨毯が何十キロにもわたり、
砂と岩しかない砂漠をカーペットのように覆い尽くします。
その様子はナマクワランドさえも遥かに凌ぐとされてきました。
現在はエルニーニョの影響でほぼ毎年、冬に僅かながらの雨が降るようになり、
ワイルドフラワーも例年のようにご覧いただけるようになりました。
しかもそのスケールは以前と変わりません。
昔はとても幸運なほんの僅かな人たちだけが見ることができた神々の花園を、
今はかなりの確率でご覧いただけるようになりました。
アタカマの春は、暦の上では9月21日からです。
このたび、ツアーをこの数年のベストシーズンであった10月上旬に合わせて発表します。
世界一のワイルドフラワーの旅にぜひお出かけください。
(佐々木 優嘉)
華やかな花のじゅうたん、いつか見てみたいですね。これからも世界の旅楽しみにしています。
今年もブルターニュの情報、楽しみにしております。