「桔梗文盃台」と「竜田川図向付」は別格。
あの造形と色彩は、流石だよなあ。
写しが販売されていたけれど、欲しくなってしまった。
でも、使い込まれた古色というものが、器をより美しくするってことがよく分かった。
古美術が重宝される訳だ。
黒楽茶椀がいくつもあって驚いた。
書き落としで文様を入れてしまうなんて、乾山らしい。
楽家では許されない所業だよねえ。
錆絵の落ち着いた色彩ながら、
そこはかとなく華やかさを持っている。
そこが乾山の魅力なんだろうなあ。
しかし、細見美術館、いつも作品一覧を切らしているのはどういうことだろう。
ちらしもなくなってたし・・・。
そこそこ良いお値段を取るのだから、その辺、もうちょっとしっかりして欲しい・・・・。
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