青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

神戸人形

2014年01月04日 17時09分26秒 | 日々雑文

皆さんはご存じですか?神戸人形。
明治時代から神戸で作られていた、からくり人形です。
(詳しくはこちらでhttp://www.japan-toy-museum.org/koube/koubetop.html

我が家(当時は祖母の家)には、
なぜかこの人形(両端の2体)が昔からありまして、
題材がかなりシュールで、面白い動きをします。
子供の頃は、よく遊んだものです。

さて、こういうものが好きな我が親は、
復刻されている情報を得ると、地道に買い集めるようになり、
今年は、展示ケースまで誂えてしまいました。
正月、帰宅しますと玄関にどーんと飾られていたのでした。

折角なので、ご紹介します。
もしどこかで機会がありましたら、
ぜひ動かして遊んでくださいな。
面白いですよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿