青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

お節・正月(2014)

2014年01月04日 17時21分33秒 | 食道楽

今年も作ってきました。
姉が手伝わなくなったので、ほぼ母と二人。
本当に朝から晩まで一日ずーっと料理しっぱなし・・・。
前日からかかっている母に比べれば楽なはずだけど、
やはり疲れた・・・。
というか、今年は、自分の料理技術の衰えに悲しくなってしまった。
やっぱり、普段作ってないとこうなるんだよね。
ああ、反省。

今年は祝盆の盛りつけが上手くいった。
しかし、紅白なますがイマイチで、う~ん。
明石鯛は小ぶりしか手に入らなかったとかで、今年は2匹。
後は例年通り、自画自賛。満足。

今年から年賀状も我が家のお節で。
図柄を色々考える手間が省けるし、
昨今、お節を作る家がないらしいので、
実は我が家って凄いのか?と気づいたから。

年末に職場で、実家にお節作りに帰るって言ったら、
何かお店屋さん?って聞かれた。
これって私としては結構ショックだった。
世の中ってそうなのか・・・。
うちって変わっているとは思っていたけれど、
こんなところまで、ずれていたとはと。

そんなこんなで我が家自慢。

さて、今年の正月は・・・。
1日はいつも通り。
初詣は初めて行った六甲八幡へ。
結構な人出で、厄除神宮が本殿だったとかで、そちらにお参り。
急な雨で屋台に避難。ふんわりやんわりのたこ焼きが美味しかった。
恒例の家族麻雀はなんと4時まで。
徹夜なんて久しぶり。学生か!?そして負けた・・・。
2日は姉と初売りへ。
目的物は買えず、全然違うブーツを購入。
時間足りないよ~。
3日はいつも通り、従兄弟一家と。
夜は、高校の友達と数年ぶりに会って食事。

盛りだくさんの年始で、今日は一日だらだら。
仕事しないといけないんだけどな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿