青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

林万昌堂

2014年01月04日 16時52分03秒 | 食道楽

今年の正月土産。

御栗

甘栗の葛羊羹。
予想とは違って、かなりの黒糖味。
しかもガツンとくる方の黒糖。
ところが、普通の栗なら負けてしまうところ、
これが甘栗だと非常に合う。
流石に良く出来ている。乙なものでした。
切り分けるのがなかなか難しいので、
ケチらずに、分厚く食べるのが正しいかも。




甘栗

買うつもりはなかったのだけど、その香りにつれられて・・・、
やはりここは買わずにいられない。

いやしかし、値段だけのものはある。
そこらの屋台で買うのとは違うねえ。
小ぶりながら色つやの美しいこと。
そして、後引く旨さ。
後味にじわじわとうま味が口に残る。
やっぱりもう一個、とついつい止まらない。

レンジで温めるのにも挑戦。
これはこれで、口にふわっと広がる香りが素晴らしい。
ただ、すっと消えていく。ちょっと切ない。
後味を楽しむなら冷えたままがいい。
どちらも楽しむのがお勧め。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿