青天-seiten-

映画、書籍、展覧会、グルメ、日々のこと

いのちのかがやき/京都現代作家展「私の写生」竹内浩一(堂本印象美術館)

2014年09月03日 01時17分21秒 | 鑑賞記録(2011・2012年中断)

今回は「爽籟高清」。これにつきる。
素晴らしい作品だった。

水墨世界のようでいて、淡い青と肌色、金と橙が絶妙に使われている。
二羽の鷹の躍動と表情、山の空気、松の存在感、奥行きある空。
その迫力とは反対に、なんとも柔らかい世界観が印象だ。
貼り付けではなく屏風立てで見たかった。

「乳の願い」も凄かった。
あの細やかさは尋常ではない。
技巧の限りを尽くした作品。
でも、これ見よがしに使っているようには見えなくて、静かで明るい穏やかな世界にただ惹き込まれる。

「葡萄と栗鼠」をみて、一番に木島櫻谷の作品を思い出した。
でも、全く違う。
構図の使い方も色合いも、印象の世界だ。

本当にこの人は、色彩感覚が違う。
そして、金の使い所をよく分かってる。
上手いな~と思わせる力量は、やはり別格だ。


同時開催の京都現代作家展
何度か見ていた竹内浩一で、偶然にも良かった。
こうした写生があった上での、あの作品なのかと興味深かった。
写生にも独特の雰囲気があった。
蛙が鳴いたとかその時の状況が書き込んであって面白かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿