日刊マイルストーン

日々の足跡を残したいと思います。が・・・
きばらず入力するので更新は不定期です。

勝海舟語録(氷川清話)より

2005-10-28 06:28:53 | Weblog
氷川清話には、坂本龍馬や西郷隆盛についても記載されている。
以下抜粋

坂本龍馬が、かつておれに「先生はしばしば西郷の人物を賞されるから
拙者もいって会ってくるから添え書きをくれ」といったから
さっそく書いてやったが、その後、坂本が薩摩から帰ってきて
いうには、「なるほど西郷というやつは、わからぬやつだ。
少したたけば少しく響き、大きくたたけば大きく響く。
もしばかなら大きなばかで、利口なら大きな利口だろう。」といったが
坂本もなかなか鑑識のあるやつだよ。

                           終

勝海舟が西郷に会った坂本の話を紹介するくだりだけど
非常にスケールの大きな話だよなあ。
勝海舟は、西郷に非常に心酔していたようで
そのほめようは尋常ではないくらいの誉めようなのだ。
江戸城明け渡しのときに、殺気立つ雰囲気の中、緊張のあまり
草履を片足履いたまま登城してしまった薩摩藩士がいたなか
西郷はずっと居眠りをしていて、ぐらぐらしていたという
エピソードもある。

さあ、今日は最終の金曜日
仕事頑張るか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっての幕末三傑 (みどりかわ)
2005-10-29 19:59:00
こんにちは

私も司馬遼太郎のファンですが

竜馬・勝先生・西郷どんは・・

日本史上一番好きな3人です。



竜馬の西郷評を聞いた勝先生は

「評するも人。評せらるるも人。」

って言ったらしいですね。

TB貼らせて頂きました。
返信する