晴走雨読

ホノルルマラソン その1

人生初めての(そして最後の?)海外マラソン挑戦である今回のホノルルマラソン。

私とカミさんが共に今年定年退職を迎えた記念にと思い立ったものです。

元祖「おもてなし」マラソンで日本人に人気のホノルルマラソン。果たしてホントに楽しいのか?





今回使ったのはJALパックの5日間のツアー。色々な旅行社からも販売されていますが、ホノルルマラソンはJAL主催と言っても過言ではないので初心者でも一番安心だと思います。
実際受付からゴール後まで至れり尽くせりでした。


12月9日(金)午後4時に袋井の自宅を車で出発。東名を使って1時間50分後にセントレアに到着。

午後10時発のJL974便なので8時までに空港に着けば間に合います。ですから浜松あたりの方は仕事が終わってから出発しても充分間に合います。

帰国は火曜日の午後5時前には到着するので、2日間仕事を休めればホノルルマラソンに参加できます。

ちなみに土曜日出発のツアーもありますが、時差ボケと寝不足で体調不良のままフルマラソンを走る事になるのでお薦めできません。




セントレアには直営のでかい駐車場があるのですが1日1500円と高い。

なので私は東横インの駐車場に預けました。ホテル利用者以外でも使えて1日1000円。

セントレア駐車場よりは道路1本隔てているのでちょっと遠いですが、さほど苦になるような距離ではありません。

火曜日に帰国して駐車料金を払うと4000円でした。5日間のツアーなのになぜ?

日付変更線を超えたから1日どっかいっちゃったのかな???

ちなみに東横インに泊まると1泊5500円(朝食付き)で10日間まで駐車無料です。

うちの次男がこの間バリ島に10日ほど行ってましたが、ここに前泊して車も預けていたそうです。






空港に到着してまずはお金を両替。
海外ではクレジットカードだけでほとんどOKだし実際ハワイでも飲み物の自販機からコインランドリーまでカードが使えました。

でもチップは必用ですから夫婦2人で取りあえず5万円ドルに替えました。為替レートは127円。なんて円安なんだ。





チェックインまで時間があったのでお風呂に入って食事する事に。

「風の湯」という銭湯があって隣接の食事処とセットになった入場券がありお得です。

航空券はWEBチェックインして自宅でプリントアウトしてきたし、預ける荷物もないので直接保安検査場へ。

午後9時過ぎのセントレアの搭乗ゲートは閑散としてます。とても国際空港とは思えません。





飛行機は定刻に離陸。すぐに機内食が提供されます。
体調を考えたら食事はせずにひたすら眠るのが一番いいらしいが、そこは哀しいビンボー人。おいしくいただきました。






食事をしながら「君の名は」を見る。なぜこんなに人気があるのかわからん。やっぱアニメはジブリだな。映画終わる前に寝ちゃったんですけどね。

いつも飛行機ではなかなか寝られないのですが、今回は結構寝られました。やっぱお風呂に入ってリラックスできたからかな?

飛行機のなかの乗客の半分はホノルルマラソンを走る人かな?と思ってましたが、今考えると9割はランナーだったのではないかと思います。

こんなじーさんばーさんも走るの?このでぶっちょの中年のおっさんも?って感じで、国内のマラソン大会とは参加者の人種がかなり違いました。

小学生も結構いましたし。もちろんフルに出場してました。児童虐待か?

そして飛行機で私の隣に座った老紳士、ジャケット姿でどう見ても仕事でハワイに行く感じでした。

しかし言葉を交わしてみると「私もホノルルマラソンに出ます」とのこと。しかもこの方、スゲースーパー爺ちゃんなのでした。

年齢は確か73歳前後だとおっしゃってました。ホノルルマラソンは今回で12回目。自己ベストは3時間53分。それも70歳になった一昨年に出した記録。

人間頑張れば70になっても記録縮められるんですね。

近所にも79歳のスーパーじいちゃんいますけど、日本にはスゲージジババだらけです。60歳なんてまだまだハナタレ?

ちなみにこの方、寺田さんといって三重県鳥羽市で「戸田家」という温泉リゾートホテルの経営者さんでした。今は第1線を退いて会長職らしい。2度びっくり。

土曜日はホノルルのラジオに出演するとも言ってました。有名人なんですね。

今回の記録を検索してみたら3時間59分。今年もサブフォー、恐れ入りました。




そして飛行機は約6時間半でホノルル国際空港に到着したのでありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ホノルルマラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事