晴走雨読

雪中走行

年末年始は走り込みしようと思っていたのですが色々忙しく、おまけ
にカミさんがダウンしてしまったので毎日家事に追われております。


以前オートバイで雪の中を走る事に熱中していた時期がありました。
トライアル車は他のオートバイに比べて雪道も結構走れますが、
凍結していると全く歯が立ちません。

そこでまずタイヤのブロックにボルトをねじ込んでスパイクタイヤ
を自作しました。

それでもちょっと深い雪だと前に進まなくなってしまうので、今度は
前輪にスキーを履かせてみました。



板でスキーを自作して前輪に縛り付けただけですが。
写真では快調に走っているように見えますが、欠点がありまして

「曲がれない」

ハンドルを切っても真っ直ぐにしか進まないのでした。

その後色々紆余曲折ありまして、最終的に行き着いたのがこのマシン
です。



ベースはTY125。
前輪は取り外し、古いスキー板を取り付けました。
後輪はタイヤを外しリムに直接アングル材の鉄板をボルトで固定
しました。
究極のスノーバイクの完成です。

それなりの走りを見せたのですが、雪がない所では1ミリも動かせ
ない事や、トランスポーターがキズだらけになるなど弱点も多く、
結局一度しか雪道走行はしませんでした。

アホな事に夢中になってた頃です。
ちなみにこの場所は御殿場の富士山のすそ野です。その昔御殿場
スキー場があった所です。

コメント一覧

amma
http://red.ap.teacup.com/anmarina/
後輪は水車みたなものですね。
少し固い路面だと振動がひどくて乗れたものではありません。
その割にはグリップは大したことはないし。
やはり雪の上ではキャタピラーが最強でしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートバイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事