晴走雨読

スコティッシュ3

4サイクルのTLから2サイクルのTYに乗り換えたのですから
最初はあまりの違いに戸惑いました。

TLは低速トルクたっぷりで、ドロドロ~んとした吹け上がりの
エンジン特性。

2サイクルのTYは吹け上がりは鋭いものの、回転の頭打ちも
早い。慣れるのに結構かかりました。

基本的には競技専用モデルのTY250Rと同じといっても、公道
仕様のスコティッシュはTY-Rとは別物でした。
また、プラグのカブリ癖もあり、自走で練習に行ってエンジンがかか
らなくなってしまい、押して帰ってきた事もありました。

そこでTY-Rのパーツを付けたり、改造して限りなくTY-Rに近付
けました。

具体的には鉄製のガソリンタンクをR用の樹脂製に交換。
分離給油のオイルポンプを取り外し、混合ガソリン仕様に。
エアクリーナーを加工して空気吸入量を増やす。
IRC製のタイヤをミシュランのX1に交換。

これでかなりRに近いマシンになりました。
保安部品はしばらくは付けていたものの、最終的には配線から
全て取っ払って完全に競技専用マシンになってしまいました。

このTY-Sはほんとに素晴らしいマシンで、その後10年近く
保有して、色々な大会に出場しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オートバイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事