晴走雨読

選挙終わって30km走

期日前投票のアルバイトも終わったので、今日は久しぶりに30km走に行ってきました。

30km走は3月に1回走ったきりで最近全然走れてないです。

おかげでタイムも散々でした。これまでは3時間はなんとか切れていたのですが今日は3時間5分もかかってしまいました。

今シーズンは大会を走るたびにタイムが悪くなる悪循環でしたが、練習でもどんどん遅くなっています。

老化と諦めるか、まだまだ悪あがきするか・・・

 

空地がお花畑になってました。

恐らくマツバウンランという雑草だと思います。

実際は画像よりはるかにきれいでした。

 

こちらはレンゲ畑。

最近は4月初めにはトラクターで田起こししてしまうので、ほとんど見られません。

 

エコパの駐車場で見かけた謎の集団。

スバルのBRZ、それも同じ色の車だけ数十台集結してました。

 

統一地方選の期日前投票のアルバイトも終わった訳ですが、隣市の会場でトラブルがあったようです。

入場券の枚数と発行した投票用紙の枚数が合わない、投票用紙の発行枚数が一枚少ないというものです。

入場券を持って会場に来たけど投票用紙をもらわずに帰ってしまったのか、あるいは一人の人間が入場券を家族の分も2枚持ってきてしまったのか。

後のパターンの方が確率高そうですが、真相は分かりません。

 

実は私が従事していた会場でも似たような間違いがありまして。

一定の時間ごとに集計するのですが、入場券の枚数とパソコンに入力された人数が合わないのです。

結局、入場券のバーコードを読み取る事を忘れたまま、投票用紙を発行してしまった事が判明して一件落着でしたが。

前回の参院選の時も各地でトラブルがありましたが、現在のような紙の入場券方式ではどうしても人的な間違いが起こってしまいます。パソコンで管理してますが限界があります。

そもそも入場券では本人確認しようがありませんから、不正しようと思えばできてしまいますし。

やはりマイナンバーカードがこれだけ普及したのですから、写真とICチップの付いたこのカードを選挙でも活用しない手はありません。

そうすれば入場券の制作、発送の手間と費用も節約できますし。

そんな日はいつくるのか。ジジィのたわごとでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事