晴走雨読

7月の走行距離

7月の走行距離は208kmでした。

連日の猛暑が続くなかで頑張りました。

ただ、ここ数日の暑さは尋常じゃなかったです。いつもは10kmを目安に走っているのですが、途中で命の危険を感じて引き返す事が数回ありました。

数日前も浜松で39℃を記録した時、当地でも38℃まであがりまして。普通このあたりは海風が入るので浜松より3度ほど低いのですが。やはり北西の風が強くてフェーン現象が起きると暑くなります。

ただ、単純に気温が高いから走っていて大変という訳でもありません。

体感的に一番影響するのは風。そして湿度です。ある程度風があればなんとかなります。

フェーン現象で気温が高い時は風も強い、そして湿度も低いので走っていても割と楽なんです。

一番大変なのは梅雨時で雨上がりで湿度が高く、日差しがあって風はない。そんな気象条件の時が一番辛い。汗だくなんてもんじゃない。

 

いずれにせよ、このクソ暑い中をジジィがヨタヨタ走ってるのはご近所さんから見れば奇異にしか見えないでしょうけど。

我が家のノラにゃんは時々メダカの鉢で水を飲んでいます。

かといってメダカには全く興味はないようです。なのでメダカのほうも全く逃げるそぶりはありません。

ある意味共生ということか。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事