ほっとする お茶の惑星

皆様ようこそ  ほっとなお茶

朝焼け

2007-06-30 | 中日新聞より
中日新聞   夕歩道より

 雨の季節ですが、地域ごとに降り方がちがいます。特に東海と北陸。
 若い頃、雨の金沢から、ゴム長を履いて雨傘を持って名古屋へ出張した。
 町で珍奇な姿と思われたらしくジロジロ見られ、恥ずかしかった。名古屋は晴れ。
         
 中学のころ、祖父から教えられた。 雨上がりで本物なのは
 ① 朝あがり
 ② 昼(正午ごろ)あがり
 ③ やつ(午後3時ごろ)あがり
 小休みで空が明るくなりまた降るのは、ときあかりで「あほの喜ぶときあかり」
        
 また「朝焼けに川渡りするな」とも。
 農村の言い伝えで、外れることもあるが、外出する時の、雨具持つか持たぬかの判断など、
 天気予報と合わせて参考にするとよい。
 先日の朝焼け、目が覚めたら、雨だったのは不思議でもなかったのですね。
 

 

さわやかツアー

2007-06-28 | 日 記
さくらんぼツアー

27日にさくらんぼツアーに参加した
初めての体験です。好物のさくらんぼ。贈答用・スーパーに並んでいるものしらない私。
自然の木になっている“さくらんぼ”わくわく楽しみです。
このツアーは朝・昼・夜の3食付です。主婦として最高な内容でした。
最初の目的地、朝7時、ひと気のない上高地①、何年ぶりかしら空気まで澄みきっていました
河童橋から眺める景色も昔と変化が少なく、懐かしく感じられました。
ここからは、何も持ち出さない。足跡以外は残さないと念を押されました。

  河童橋を望む
 上高地の白樺林

今日のメーンイベントのさくらんぼ狩り
鳥・虫たちの被害から守るための屋根があり周りには網が張られていました
目の前・横・頭の上さくらんぼ・あそこもここもさくらんぼ・あっちもそっちもさくらんぼ
口に入れるコツはヘタは食べられないので、赤くて粒が大きく太陽が当たっている樹の上の方の、さくらんぼが美味しいと聞き引っ張る。  甘い~・ジュ~シイ何個食べたかしら 
優しい甘さになんぼでもいけます。幸せを感じますよ。(私だけかも・・かも・・)
種はその場で、口から プ・プ・プ 心置きなく飛ばしてください
幸せでした。
 
  さくらんぼの木




赤ちゃん

2007-06-26 | 中日新聞より
赤ちゃんは泳ぐ

名古屋のNPO法人が赤ちゃんに水泳を体験してもらう会「親子遠足・赤ちゃんは泳ぐ」を開催
水中カメラに写った顔にビックリしたが、水の怖さなど、みじんもない。参加したのは、生後3ヶ月~9ヶ月の5人。プールの水温は34℃。ぬるめのお風呂くらいです。
赤ちゃんをおそるおそる水にくぐらせ、すぅーと手を離した。
するとどうだ、体をくねらせて両手で水をかき、前に進みました。水中でもしっかり目を開き、リラックスした表情をしている赤ちゃんたちです。
30分後、バッチリ開いていたおめめは閉じて、スヤスヤ。スイミングが済めば、スイミンだ。それを見ながら、
素人なりにひらめいた。赤ちゃんって、生まれる前は羊水の中にいたじゃないか!!   (谷沢昇司)
「羊水にいたから」とすぐ思いましたね。母でしたからね。

300文字の小説

2007-06-25 | 中日新聞より
何が何だか                        (戸上 善之)


ボクが1階でテレビをつけた時、居間では、まだ2人のお客が、親父と話をしていた。
おふくろが果物を出すと、客の1人が言った。
「奥さん、もう何せんといてえな。あれっ、何や、もうこんな時間。そろそろ何さしてもらおか」
もう1人も「そや。あんまり何しとっても何やでな」と応じる。
「果物、何してってなあ」と、おふくろ。
「奥さん、そんなにしてもうたら、何ですわ。もう私ら、何さしてもらいますで」
「そやな、そろそろ何さしてもらお」
すると、おやじも、「そうでっか。ま、あんまり何しても何やでな。ほなら」と2人を玄関へ送り出した。
ぼくには、何が何だか、ちっともわからなかった。
                             (津市 地方公務員 46歳)

お客様とご両親の会話を理解しょうと何回読んだことでしょうか
文句なしにおかしいですね。ありますよねえ、こういうやり取り。確かに、“何が何だか”
分からないはずが、不思議と通じてしまうところに日本流コミュニケーションの奥義が隠されているのかもしれません。この面白さ、絶対、外国語には翻訳できないでしょうね。
私もいつも主語のない話は通じないよ~と言われております。

朝 焼 け

2007-06-24 | 日 記
      朝 焼 け (ご来光)

今朝4時半に目が覚め外を見ました
建物その他見えるものが朝日に照らされ、一方向だけがオレンジ色(いや黄金色で赤い表現がおかしいですが) 神々しく感じられました。周りはまだ薄ぐらいのです
朝焼けの素晴らしい色
                        

そのまま起きていられなくなり、寝てしまったのですが、目が覚めたら雨音がしています
今朝のあの光景は夢・・・・・・ いや夢ではないのです。ぜひ皆さんも見ください