ほっとする お茶の惑星

皆様ようこそ  ほっとなお茶

加齢臭

2007-06-07 | 中日新聞より
衣服の中でもできる加齢臭            P&G生活研調べ  中日新聞

40代以上の人独特の体臭「加齢臭」は、皮膚だけでなく、衣服の上でも作られることが、
P&G清潔生活研究所(神戸市)の研究でわかった。
加齢臭を発見し、命名したのは資生堂で、その正体はアルデヒドの一種「ノネナール」。
9-ヘキサデ酸という脂肪酸が分解されてできる。
油脂スクアレンが分解を促進する。男性10人に試験布を貼り付けたシャツを一日着てもらい、回収した試験布から
ヘキサデセン酸とスクアレンが存在する布を恒温室に放置すると、ノネナールが生成されることも確認した
研究所では「皮脂が着用中の衣服に移り、酸化分解することが分かった。
加齢臭対策にはこまめな洗濯が必要。特に消臭効果のある柔軟剤が効果的だ」としている。

これには私は本当だと思います。経験上40代の主人が、今までとは違う体臭がしたときがありました。
娘に相談した時、それは加齢臭というものだといわれ、私はショックでした
このままでは困ったことになると思い、本人に「毎日お風呂に入るのにどうしてかわからないから、着替えはこまめにするように、洗髪は毎日すること」と申しました。
主人は自分の体臭がすることを思っていなかったので、驚いておりましたがそれからは実行しているようです。
それからは、加齢臭のような匂いはなくなったようです。ヤレヤレ
私も匂いには注意いたします