4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

川内Akuneカップ

2012年02月05日 18時06分43秒 | テニス
今日は薩摩川内市で行われたテニスのミックスダブルス大会に参加しました

パパさんのペアはかなり上手な人で、うちのママさん経由でペアを組むことになりました(初ペアです)
でも、プレッシャーがきつくて、優勝が最低条件などと周りに言われ、
そりゃ優勝できるものならしたいさ・・・と心の中でつぶやいていました

ちなみにパパさんのスタイルはベースライナーでフォアが得意ですので、
戦い方としては、フォアサイドの雁行陣と言ったところです
でも、今日組んだ方は、フォアサイドが得意で、しかも平行陣しか無理ということが分かっていました

つまり、パパさんはバックサイドで平行陣で戦わないといけないわけです
いつもと全く違う戦い方ができるだろうか、あまり得意ではないボレーをミス連発しないだろうかと不安の中でスタートしました

予選リンクの1試合目でいきなり強敵です
ペアの方がボレーをバシバシ決めてくれて、パパさんは楽してました(ニヤリ)
おかげ様で6-3で勝ちました

予選リンク2試合目は、男性の方は以前男子ダブルスで組んだこともあるペアでした
ボレーを打たせると嫌だな~と思っていたので、そうならないように戦いました
6-2で勝ちました
これで、1位上がりで予選突破です

本戦1回戦は、時々行く川内クラブで練習されているペアです
スマッシュが超強烈なので、それを打たさないように工夫しました
6-2で勝ちました
これでベスト4です

準決勝は、いつも一緒に練習している清鈴メンバーペアです
この試合が一番きつかった
序盤戦はリードされていました(2-3でした)
ここからリズムに乗れ、また相手のミスにも助けられ、6-3で勝ちました

いよいよ決勝戦です
決勝戦の相手は、これまたいつも一緒に練習している男性と、ボレー力が抜群の女性ペアです
戦い方は当然のことながら、ボレーを打たさないことです

で、1ゲーム目、パパさん慎重になりすぎて雁行陣で戦ってしまいました
1ゲーム目は何とか取ることができたのですが、チェンジコート中にペアから平行陣で戦ってくださいと言われました(悲)
その後は、もうやぶれかぶれで、どんどんネットに出ました
要所要所を締めて、6-0で勝つことができました

最低条件の優勝ノルマをクリアできました(パチパチパチ)
優勝賞品はテニスウェアでした
なんと大会参加費は1人1000円なのに、このテニスウェアの定価は8600円のもの
しかも、白地に青のストライプが入って格好いいです(パパさん気に入りました)

今日の勝因は、もちろんペアのおかげですが、いつもに比べてパパさんが無理する場面が少ないように思いました
7~8分の力で打っているので変なミスも少ないし、5試合やった割には体力的にも余裕がありました

でも、もっと嬉しいことがあります
ベスト4に残ったペアですが、男性陣は全て清鈴クラブメンバーでした
クラブを運営している者にとって、これは嬉しい限りです
これからも頑張りたいと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。