生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

鶏むね肉づくし

2019-09-22 20:49:34 | 日記
友人宅での飲み会でした、テーマは鶏むね肉料理
高たんぱく低脂肪、低価格の鶏むね肉ですが水分が少なく、ぱさぱさになりやすいのをいかにジューシーに食べれるか研究中です。
↓水餃子、スープに入れれば水分を含んで・・・


↓餃子:ぱさつく胸肉をミンチにし、具を混ぜると柔らかく・・・


↓煮込みハンバーグ

↓煮てスライスし「バンバンジーサラダ・からしマヨソース」煮た汁はスープの出汁に。


↓ピタカ、弁当のおかずにも良いです。

炊き込みご飯と桃のゼリーも有ったけど写真撮り忘れました。それとおさしみも。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっく)
2019-09-23 16:45:31
こんにちは

鶏むね肉づくしですね〜
ミンチャーが大活躍しましたね
鶏むね肉は、低カロリーだから
たくさん食べても安心なので飲み会のお料理にイイですね^ ^
私は、片栗粉を薄くつけてオリーブオイルで焼いて
ニンニク醤油や生姜醤油で味付けしたりしますが、
片栗粉をつけると旨味を逃がさないのでふわふわジューシーですよ
返信する
たっくさんへ (じゅーまー)
2019-09-23 17:16:40
私が購入したミンチャーは鶏むね肉はうまくミンチになるのですが豚肉はあまり上手くないです、安いのでしょうがないかなーと思いますが、鶏むね肉には活躍しました。
それでも、まだ餃子もハンバーグも硬い感じが有るので具の配合を考えたいと思っています。
ピカタは私も片栗粉を付けて焼きました、水分が逃げなくて良いですね。
返信する
Unknown (ひらひらレース)
2019-09-23 21:16:40
安いときに2キロも買い込んで、用途に応じてスライスや一口大に切り分けて、数滴のオリーブオイルと少々の片栗粉を揉み込んで冷凍保存します。
買い物に出られない冬は重宝する食材です。
餃子の時は、キャベツより水分の多い白菜と相性が良いような気がします。
水餃子は良さそうですね♡
返信する
胸肉は殆ど買わないのデスが (えみ姉)
2019-09-24 09:54:56
じゅーまーさんのレパートリーを見たら
何だか私もいろいろ作ってみたくなりました♪
まずミンチャー探してみます♡
返信する
ひらひらレースさんへ (じゅーまー)
2019-09-24 11:26:15
ひらひらレースさんのブログを見ていて冬場の買い物は大変だなーといつも思っています、用途に応じて切り分けて冷凍保存は大切ですね。餃子は白菜がよさそうですね、ニラとかもやりましたが硬かったです。
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-09-24 16:27:38
私のミンチャーは筋の少ない鶏むね肉には有効ですが、筋の多いお肉はあまりうまくミンチが出来なかったりなので多くは期待しない方が良いかもしれません、もしくは良いのを購入すればそんなこともないかも。
鶏むね肉もミンチにしたり粉をまぶしたりでおいしくいただけますね。
返信する
Unknown (かりっち)
2019-09-25 11:21:22

今回もじゅーまーさんが料理担当ですか~♪
どれも美味しそう~

テーマを決めて作るのって良いですよね!!
いつかゴーヤをテーマにして下さい(笑)

返信する
かりっちさんへ (じゅーまー)
2019-09-25 15:27:11
ごーやーおいしですよねー、私も大好きなんですか、部屋を提供してくれる友人が、なーんとごーやーが苦手なんですよ、それでごーやーは使わないようにしているんです。
ごーやーというと、ジュース、てんぷら、チャーハン、サラダが思いつきますね、どれもおいしいです。
返信する
そうですか~! (えみ姉)
2019-09-25 18:11:19
昔鶏挽肉で作った親子丼が美味しく出来たのを思い出しました♪
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-09-25 19:24:58
親子丼だと胸肉のひき肉でもおいしくできそうですね。
今度作ってみます。
返信する

コメントを投稿