生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

座喜味城跡

2019-11-09 19:06:35 | 日記
今日はヘリテージマネージャー(文化財登録委員)養成講座で、世界遺産のひとつ座喜味城跡まで行ってきました。
複数の遺産で世界遺産の登録を受けている一つの城跡で、城壁の石積みが綺麗です。

夕日が沈む時間帯ですが、いまいちの写真になってしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かげぽん)
2019-11-11 13:57:10
いいですね~。結構石積み好きです!四角い石をぴっちりと積んでありますが、沖縄独特のものなのでしょうか?
返信する
かげぼんさんへ (じゅーまー)
2019-11-12 18:18:17
沖縄はサンゴが積み重なってできたサンゴ石灰岩が多く石積みに多く利用されています、珊瑚石灰岩は加工がしやすく、写真のように四角に切りそろえたりすることができるので、石積みの技術も発達したようです、本土の石は火山岩で硬いのを使っているのが多いので、石の形そのまま積まれたのが多いですね、その辺の違いを見るのもおもしろいと思います。
返信する
座喜味城跡って (えみ姉)
2019-11-16 12:47:05
いつ行ったかな?と振り返ってみたら2011年と2012年でした。
次回沖縄に行った時もう一度行きたいと思いました♪
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-11-16 20:09:30
座喜味城址の前に博物館が有るのですが昨年増築とリニューアルを施して綺麗になり、展示内容も良くなっているので、ぜひ行かれてください。
返信する
Unknown (みるく)
2019-11-20 17:00:50
すっごい城跡ですね~!
どのくらいの石使ってるんでしょうね
返信する
Unknown (seiho4649)
2019-11-22 17:52:48
ミルクさん、凄い石の量ですよね、世界遺産のひとつなんですよ。
返信する

コメントを投稿