生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

成分献血

2019-09-12 16:20:55 | 日記
献血に行ってきました、初めての成分献血です。
普通に血を抜く全血献血は4か月ほど開けないできませんが、成分献血は早いというのは解っていて、もうすでに成分献血が出来る日数に達していましたので、行ってきました。

血液検査の結果ヘモグロビンの量が12.4でしたが、成分献血は12以上でOKという事でした。
全血献血の場合はヘモグロビン量は13以上なので、献血できないことも多かったです。

そのあと、心電図の検査も有りました、結果は聞かされませんでしたが、献血できたので問題なかったのでしょう。

これまで成分献血をしなかったのは時間がかかるからという理由でした、今回やってみて受付から終了まで90分くらいかかっているので、たしかに時間はかかっていますが、本を持って行っていたので、大丈夫でしたし、出先から昼休みを挟んで行きましたので、業務にもそれほど支障なくできました。

成分献血は時間がかかるためなのか解りませんが、普段は貰えないタオルが貰えました。

成分献血は2週間空ければすぐできるようです、今回の献血で39回目ですが、献血が出来る限度の69歳までに69回献血をする目標のエイジ献血が見えてきました、あと30回、9年で30回、年間3.4回≒4回として3か月に1回やれば出来そうですが、70回の時には日本血液センターから銀杯が、100回だと金杯がもらえるようなので、それを目指すのも良いかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2019-09-13 12:37:48
金杯をもらえるまで頑張ってください!!
私は今まで2回しか献血したことがありません@@
頭が下がります。
返信する
yumiさんへ (じゅーまー)
2019-09-13 16:18:46
毎月献血すれば100回も行けますね、頑張りましょうかね。
返信する
Unknown (かりっち)
2019-09-16 23:27:24
成分献血って、どんなことするんですか?

ちなみに、、昔はなぜか貧血があり献血出来ず、、で、、その貧血が治り
10年前1回だけ献血したことがあるんですが、、200です(~_~;)

じゅーまーさん 、凄いです!!
返信する
かりっちさんへ (じゅーまー)
2019-09-17 14:51:26
成分献血も、普通の全献血もやることは同じです、血管の近くに針を刺して血を抜きますが、成分献血の場合は成分だけ抜きます、血清や血小板などらしいです、抜いて成分を取り出し、赤い血はまた体に戻します、一度には出来ないようで3回繰り返します、なので時間がかかるのが難点です。
300mmℓ献血も立派なことですよ。自分の体調管理にもなるので良いと思います。
返信する
えぇ~! (えみ姉)
2019-09-19 09:52:47
90分もかかるんですか~☆
増々足が遠のくわ~。(汗)
返信する
でも、 (えみ姉)
2019-09-19 09:57:01
病院で血液検査しても家からの往復と会計まで入れたら
…、
病院によってはすぐ結果が出なかったり…?
無料で?献血も出来て逆に良いのかもですね♪
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-09-19 18:05:27
90分かかるのは難点ですねー。
読みたい本を持って行って読書の時間だとすれば、それも良いかなーと思うようにしています。
えみ姉さんのようにふるさと納税できればいいのですが私はそれが出来ないので、せめてもの社会貢献を兼ねた健康管理でちょうど良いなーと思うし、それもあと9年くらいしか出来ないので、出来る限りはですね。
返信する
そうですね! (えみ姉)
2019-09-21 09:27:44
読書する時間て意外と無いのでいいかも♪
それにしても銀杯金杯がもらえるなんてのも知らなかったし
貰ったと言う人見た事ないデス!
それまでファンで居させていただくので
是非いつか金杯を見せてくださいね~♡
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-09-22 17:25:25
金杯はかなり先、と言っても10年以内ですができるかどうか、頑張りますので、おたがい健康でいましょうね。
返信する

コメントを投稿