バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

バタンコ 十字レンチ

2011-07-03 18:35:35 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

バタンコのタイヤを外す時 19番の深口レンチの持ち合わせが無かったので 今まで応急で


プラグレンチの19番で無理やり回していました 先日後輪ブレーキがおかしくなった時 前回の取り付けオートバックスでタイヤ交換してもらって以来でしたので 硬くて思いっきり回すと プラグレンチの突っ込む穴が広がってしまいまして これではいけないと思いつつ 今まで過ごしていましたが



昨日ホームセンターに行った時 ふと気づき 980円で十字レンチをやっと買っちゃいました



ためしに前輪のセンターボルトを締めてみると21番でピッタリはいいのですが なんと恐ろしく緩んでいました 知らずに走っていると ナットが いや タイヤが外れていたかもしれません(汗) しっかり閉めて 今度は



前輪の取り付けナットを締めると こちらも結構ゆるみ気味 ここもタイヤ交換したときオートバックスで締めて貰ったと思うのですが やはり前輪の振動は とてつも無いのでしょうね 分解する前に気づいて本当に良かったです 2年半も放置していた方が 駄目ですね、笑い事ではすまなくなるとこでした


是非まし締めは こまめに点検いたしましょう 転ばぬ先の杖ですね。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (utd*022*)
2011-07-03 19:08:36
私も以前に同じような事がありました。
前輪のハブベアリングが破損した時ですが、
前輪を外す時にハブボルトのナットが超ゆるゆる状態でした。
念の為に後輪と思い確認してみたら、緩んでいる事に、前後輪とも購入以来見ていませんでした。
ほんとに、転んでからでは遅いです。
返信する
utd*022*さんへ (seisan)
2011-07-03 19:15:35
ほんとに怖いですね
前タイヤ外れたらシャレなんないですもんね
バタンコさんは自己点検あるのみですね。
返信する
力技 (kusu.kusu)
2011-07-04 09:59:18
十字レンチ購入おめでとうございます。
いままで力技で締め付け・緩めやってたんですね。ビックリ!!
ボルト緩み怖いですね私もさっそく増し締めしてきます。
返信する
kusu.kusuさんへ (seisan)
2011-07-04 13:02:44
そうなんです 力技でレンチ壊れるとこでした
適材適所に道具は大切ですね 惜しまないようにします。
返信する
はい!常に緩んでいます!! (チャンプァ)
2011-07-05 01:48:54
私はほぼ毎回チェックします!!

と言うか、無意識にそうする習慣が
ついています。

途中スーパーに買い物に行ってもその
駐車場で必ず車体の下をチェックします。
全て無意識、自然に流れるように行われ
ます!!

昔、エンジンが落ちたお陰です!!
返信する
チャンプァさんへ (seisan)
2011-07-05 18:54:19
乗車前点検おこたらないとは バタンコ乗りの鏡ですね
僕も最初は気になって良く見てたのですが 最近 喉元過ぎれば・・・ですかね
安全点検おこたらない様にします。
返信する
それはですね・・・ (チャンプァ)
2011-07-05 23:29:02

やはりそれはエンジンが落ちたからです。

これは潜在意識の中、奥深くに入り込み、

なかなか出て行きません。

もしエンジンが落ちた場所が、うちのすぐ

玄関先じゃなく、バイパスとかだったら・・

って考えると、クーラーも入らないくらい

涼しくなる事ができます!!
返信する
チャンプァさんへ (seisan)
2011-07-06 12:49:16
玄関先でよかったですね
あの坂でも ぞっとしますね
意外とバタンコさん 壊れる場所も選んでくれるみたいで 感謝しています(笑)
出来たやつです 車体自体は。
返信する
そうなんですよ・・ (チャンプァ)
2011-07-06 23:17:53
下りでブレーキとか効かなくなったら・・

想像して見て下さい・・
返信する
チャンプァさんへ (seisan)
2011-07-07 16:20:49
・・・・・あーーーコワ
返信する

コメントを投稿