10000kmを超えて 調子はいいものの 調子がいいから気になるもので 50kmほどで走っていると なんとなくエンジンが失火している様な気がして なんとなくプラグが気になり デンソウのページを見ていると イリジュウムプラグも バイクは3000km~5000kmで交換時期てなことを書いているではありませんか 購入後すぐプラグを変えたので とっくに交換時期を過ぎているじゃないですか こりゃたまげた 近くのホームセンター カーショップ等探しましたが さすがにIX24などと言うプラグは置いてません 早速ヤフオクでぶっしょく 1080円で御落札 送料込みで1790円 メール便で送ってよ と叫びたかったですが 仕方なく プラグの1000倍ほどの箱に入り 到着しました
バタンコにベストチョイスのプラグ DENSO IRIDIUM POWER IX24でございます
早速交換 普通 電極がちびるはずですが なぜか 受け側が 少し電極に寄っているような感じ 確かに 劣化してるんでしょうね 普通のバイクよりたぶん バタンコ高回転で走り続けている訳ですから 交換時期 3000kmぐらいは妥当なんでしょうか かなりの消耗部品なんですね
プラグも 周辺は黒いすすが付いているものの 中心は良い狐色 好いんじゃないですか
早速ひとっ走り 無茶快調になりました 50kmでの失火も無くなり アイドリングも幾分静かに 時々あった マフラーからのアフターファイヤーも無くなり 上々です アフターファイヤー 失火したときの生ガスがたまって 爆発してたんですね アーーー怖
バタンコさんは まめな点検整備が欠かせないですね 今日も気持ちよく寝れそうです おやすみなさい
当方も中華三輪を持っていますが若干仕様がちがうみたいですね
エンジンの始動もバッテリーが弱いのかセルがうまく回らないことが多いです。
いろいろ情報で提供していただけたらありがたいです
私のも初めは、セルの回りが悪く苦労しました。
1、セルへの配線が熱をもつので、太い線を追加しました。(効果は微妙?)
2、マイクロロンを投入(だいぶ良くなりました)
3、バッテリー国産に交換(あまり変わりませんでした。)
4、結局、エンジン載せ換え(こんなに違うのかと言う位よくなりました。セル1秒でかかります)
*みっくさんはエンジンばらす技術がありそうなので、ばらしてみるのもありかも。バッテリーは国産に変えてもあまり変わりませんでした。
当たり外れの多いエンジンだと思います。新エンジン買っても外れる可能性も・・・
がんばってください。
有難うございますalistairjpさん
諸先輩のご苦労有っての我々ですから
みっくさん
まだブログにUPしてないんですけど アース線にフィライトコアを付けたら 電気の通りがよくなったのか 電気的に安定しましたよ 僕のはとりあえず セルの始動はもたつきも無いようで 強すぎるのか ワンウェイギヤーが2回もダメになりました。
この車 購入納車までは もの凄くワクワクして 納車後 こんなはずでは 無かったのにと思い愕然とし 少しずつ手を加え始め 出来上がってくるとまたワクワク感が わきだって来る もの凄く楽しませてくれる おもちゃですね 今はこれで良かったのだと思えるようになりました
実は 僕ミゼットに憧れていたんですが さすがに手が出せず こちらに落ち着きました 憧れのミゼット乗りと お話できるとは 感激です
それにしても 所有車の中で 一番新しいのに一番大変そうですね
その後の様子も非常に気になりますので HPの更新のほども 是非宜しくお願いします 楽しみにしていますので
これからも宜しくお願いいたします。
替えてないことに気がつきました。
こちらも、さっそく交換しました。
昨日、走行中チェンジができなくなりました。
なんとか、帰り着き見てみると
エンジン側とのつなぎ部のギザギザの部分が摩耗して空回りになってました。
今日は朝からその修復作業で、やっと直せました。前よりしっかり取り付けできました。
長い間、乗っていると色々ありますね(汗)
試運転に行ってきまーす。
プラグ交換後どうでしたか 僕は交換前マジやばかったみたいです 今はすこぶる快調に。
しまなみ横断ですけど 上限2000円ETCだけになりそうですね がっかり(ほっとしてたりして) また 暖かくなったら 走りましょう。