バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

バタンコ 復活

2009-05-06 19:00:14 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

 


バタンコ修理開始です


中央のボルトがまず外れない まわしてもプーリーが一緒に回り外せない バックギヤーを組んで ギヤーを入れて サイドブレーキをいっぱい引いても 車が動きます インパクトが無いので プーリーホルダーを買いました



下から見た所 歯車の横のがワンウェイクラッチなんですね



プーリーホルダーでしっかりはさんで レンチを金鎚でたたいてやっと外れました  さすがにしまってますね



ボルトを外したら 奥のボルトねじの前に フライホール外しのための ねじ山が これに ねじ込むようです


先に3本のボルトを外してみました これが ワンウェイクラッチを固定しているねじですね これも硬かった



外れました 


外れるまでの不安 ねじをいっぱいまで締め込み 4分の1回転しても 硬いだけ もう少し回そうか 壊れたら どうしよう との じれんまの中 力を入れると ガクットなり 折れたか 壊れたか びっくりしましたが 見ると ポコンと外れていました ホンとビビッタよ 初めての体験なもんでね。


一安心



外れたエンジン側 こんな感じ どうもなさそうだが 少しずらして回すと ワンウェイ きくんです 何で


 


 外してよく見ると ばねが一箇所 入ったまんま 3個が2個になり ずらすと ストッパーが 斜めになって利いていたようです これを直すと使えそうですが せっかく新品があるので 交換します


検証はのちほど


 


 ギヤーには 特に溝も無く よくこれで止まるんですね 付けるとしっかり利きます よしよし


 


 並べてみました


 


 ギヤーを外したところ 下の穴からオイルが来てるんですね 


 


しっかりと ワンウェイを締めこみました。



フライホイールもしっかり締め付け 組みあがり


 


 しっかりエンジンもかかり オイルを入れて走行テスト 気持ちよく走り始め  一安心


各所ねじをしっかり締めたからか 心持ち振動が少なくなった気がします 


kusu、kusuさん ツーリング 行けますよ  良かった 


10日間も走らなかったのは かつて無かったような 


ネタ無くていいから もう壊れないで下さい 祈るだけです。


 


最後に お世話になった工具屋さん 先駆者のalistairjpさん 大きな声援を下さった皆々様 そして大変お世話になった 百田さん 本当にありがとうございました おかげさまでバタンコまた元気に走り始めることが出来ました これからもずっと走り続けます・・・


これからもよろしくお願いします。


 


 



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つっ君も復活! (みすたーけい)
2009-05-07 09:34:51
バタンコ復活おめでとうございます。
つっ君もめでたく復活しました。
これで愛媛山口バタンコ連盟結成ですかね(笑)
いつかツーリングしたいですね。
つっ君の写真メールしておきますので、もしよかったら見てやって下さい。
返信する
早っ (kusu,kusu)
2009-05-07 10:04:06
部品や工具の調達メチャ早ですね。
作業も無事終了したようで安心しました。


さあ、ツーリングにレッツゴーです。

うちのバタンコも同じくらい走っているので少し心配。
返信する
町のバイク屋さん? (0304roman)
2009-05-07 17:07:25

 お久です(^^)

pcもバタンコも正常稼動の様子で安心しました
なぁんか「町のバイク屋さん」と錯覚する位の
整備記録じゃないですか!
お疲れ様でした。

えっと我中華トラは引き取り手がいない様子なので
当分は手元に置いておきます
処分できたら250ccアメリカントライクだったのに(笑
おっとバタンコも激安で出品されていますね
欲しいけど・・・置き場が・・・

ツーリングレポを楽しみにしてますよ(^^)v

 by ロマン

 
返信する
Re (seisann)
2009-05-07 18:13:06
みすたーけいさん
つっ君復活おめでとうございます
写真楽しみにしています

kusu、kusuさん 
ツーリングでの話題 満載になったかも

ロマンさん 
おかげさまで 無事全部正常になった感じです
中華は、楽しませてくれますね
整備するのも 整備道具も 板についてきた感じです。
返信する

コメントを投稿