「猪田神社(下郡)」から大山田「真泥の紫陽花ロード」へ、その1

2021-06-16 10:55:38 | 花や風景など
先日(6/10)、下郡「猪田神社」の紫陽花のご機嫌伺いに行きました…
もちろん、お参りもして、朱塗りの本殿もみて、
  

依那古史跡「さぎの杜」も立ち止まってスマホに納め(初めてジックリみたので(笑))、
   もみじタネコプター見えるかな?

『前方の杜は猪田神社社伝に言う「鷺の杜」である
「三国地誌」には「延暦三年 (七八四) 白鷺空中ヲ翔り
白羽ノ矢ヲクハヘテ松ノ樹上ニ止ル時二
其ノ矢光ヲ放チ 今ノ社地二止ル 其ノ矢ヲミレパ
住吉神ト銘ス 夫ヨリシテ 此地ニ此神ヲ祀り 古山、
沖、市部、依那具、 猪田、郡等ノ十七郷共二祭祀二預ル
其ノ鷺ノ止リタル所ヲ 鷺ノ社トイウ 今 尚アリ」
として「鷺の杜」の縁起が書かれている
猪田神社に祀る住吉三神は 摂州の住吉大社より
勧請されたものだが その時の慶事が 住吉の神が
愛したとされる白鷺によって神秘に修飾されて
美しく 後世に伝えられたものである
 平成十九年十二月吉日
  延喜式内 諸田神社
  依那古地区住民自治協議会
  依那古老人クラブ 白寿会 』

そして、「猪田神社」横の石段辺りに「紫陽花」咲く
   
梅雨の中休みが長いおかげで紫陽花の姿、愛でられました(笑)。
ちょっと、雨が欲しいと言ってる気もしますけど…

そして、
ちょっと所用(ササユリの里下見(笑)、投稿済み)もあったので
下郡~比自岐~喰代~出後~広瀬ルートの伊賀コリドールで行きました。
その帰り道、
記憶の中に微かに思い起こすことがあって、広瀬からそのまま
南側の山沿いの道を走り、気づけばそこは「真泥(ミドロ)地区」。
ここら辺り google map の更新がされていないこともあって、
2012年撮影当時の姿を見ることが出来ます、
 こちら2012年12月
古いままの風景であることは地元の方も知っておられ、
途中出会った野良仕事中のオジサンが、
「あれは古過ぎる!」と笑っておられたので、
「昔と今じゃ風景変わってるから、も一度撮影しに来てほしいですよねぇ」とワタシ、
心の中で google さんに要望!!
いつもお世話になってる google さんも世界中更新するのは大変だわね
 こちら2021年6月、麦刈り取り、最後の一筋
現地にて原風景確認済みなので、こうやって比較するのも面白い、
10年ほどの間に、紫陽花ロードになりましたよ…

では、長くなりそうなので一旦ここで終了。

2021/6/23 追記
知人FBより「猪田神社・下郡」の花手水

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山田「ササユリの里」、楚... | トップ | 大山田真泥の紫陽花ロード そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事