鉄道唱歌de紀伊半島巡り、非電化区間も出てくるよ…

2023-03-11 15:07:49 | つれづれ思うまま
blogつながりの方から教えていただきました。
何気に聴いていたらいきなり、
前半部分に関西本線木津駅、加茂駅から非電化区間の三重県に突入。
大河原~月ケ瀬~伊賀~佐那具~柘植、、、
関・亀山駅から一旦四日市方面、戻って紀勢本線、参宮線の山田駅(現在の伊勢市駅)。
そして、伊勢神宮と朝熊山、二見岩、田丸の地名から斎宮へ続いていきます。

【鉄道唱歌 関西・参宮(紀勢線込み)・南海編 網島~難波】

なんだかなぁ、風景が思い浮かぶのです…
行ったいった、あそこもここも、私的にちょっと懐かしいのですが、
この歌詞が作られたのは明治?、まるで「観光地巡り」ですよ(笑)。
お暇なときに聞いてみてくださいな

明日は「南山城のウォークイベント

なんか、別の意味で楽しみになってきました
行きは知人と共に 🚙 ですが、
帰路は関西本線「大河原駅」で列車に乗ろうかなぁ…

ではまた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末限定!「プール de 釣り... | トップ | 関西本線「大河原駅」から「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良めぐり (moni5187)
2023-03-11 19:42:15
ご紹介いただいた、
鉄道唱歌 第5集 関西・参宮・南海編には、付録として「奈良めぐり」の1番から8番があって
30番と31番の間に入っているバージョンがあり、その部分は以下のURLから始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=x4yiZW3IGgA&t=539s
歌唱はNEUTRINO. さんとのことです。

今日の関西本線(やま線区間)は、昼間は単行ではなく、
行楽シーズンの休日対応の(終日?)重連で走って結構乗っていたそうです。おそらくあすの日曜も。
鉄道唱歌で歌われるように、伊賀上野(駅)で降りて月ヶ瀬(梅林)まで歩かれる方もいるかもです。
16kmほどですから、若ければ苦も無く行けるはずです(^^;)。
返信する
moni5187様、 (kuro&hana)
2023-03-11 23:45:39
情報ありがとうございます。
ワタシにとってはすごくレア情報なので嬉しいです。
しかも、明日はその「鉄道唱歌」にも出てくる辺り?の散策ですから余計楽しみです。
先ずは「関西本線」残そうよ!という思いも持ちつつ行ってまいります。
返信する

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事