石上(イソノカミ)様訪れて、「又兵衛桜」(宇田本郷) へ

2021-03-27 12:13:03 | 花や風景など
彼方此方の桜情報が入り乱れ、私的に悩んでいました。
久しぶりに天理方面へと思い、通い慣れた(いろんな事情で(笑))道で
(神社の)「存在」は知っていました。
けど、訪問したことはなかったので、
天理市布留町の「石上神宮」へ行こうと予定をたてました。

朝から会った知人が「昨日は『又兵衛桜』へ行って、三輪さん、石上さんとお参りした」とのことなので、
では「ワタシは逆コースを辿りますわ」と、急遽「又兵衛桜」をコースに入れ出発しました。
なんかね、情報交換しながら春を楽しんでおります(笑)。
こんなコースで


【第1部】「又兵衛桜」(宇田本郷)
(実は、昨年の春はこのblogも滞りがちだったので「春だより」は書いていないのです。)
改めて、「又兵衛桜」は去年も行きましたが、伊賀発だったので「針IC」から行きました。
今年は天理からなので「ナビ任せ」(笑)。
桜情報では「まさに見頃 」とのこと、前の車も後ろの車も多分目的地は一緒、
心強い友でした。

二度目の訪問ですが、「枝垂れ桜」に行くまでに「北向地蔵」さんがおられます。
そこは外せない、
  お地蔵さんから見るとこんな感じです。
遠くからでもかなり目立つ存在なのです。

ここは「水路」沿いに花畑や春の木々が色とりどり整備されていて、
地域の方々のお世話の賜物と感謝して見せてもらってます。
入口で「維持協力費(100円)」をチャリン!と箱に入れます。
(但し、ワタシは昨年手ぶらで行ってしまったので去年の分と2年分入れ、
お礼とゴメンナサイの気持ちです

では、あとは順に~~
 離れててもすでに圧巻の枝垂れ

   
石垣の上に「枝垂れ桜」、山々に映える枝垂れ、花のシャワー…

  
咲き乱れる春の花々
いつものように空を見上げれば
  飛行機雲流れる…

   対岸に渡って…


〔昨年は2010/4/6に訪れています。
その時はこんな感じだったのですが
   
やっぱり今年の方が咲く速度は早い気がしました、焦りますねぇ

枝垂れの余韻を楽しみつつ、途中の川沿いに桜並木を見つけ、また寄り道
   
ここは、川の両岸に🌸並木道で、数台止められる駐車場があるのですが、
ワタシが両岸散策して戻ってきたら満車でした(笑)。
思わず歩きたくなる風景です

【第2部】「天神社・極楽院の枝垂れ桜」(山添村北野)
帰り道、名阪国道に乗らず、あえて遠回りをして寄ったのは、
過去ログ「山添村北野の『天神社』」の話を思い出して、
そうだっ!お隣の「極楽院さんの枝垂れ桜」、きっと咲いてるはず…
きっと山添の峠越えも🌸は綺麗なはず…
県道80号線沿い、布目川沿いも見どころいっぱいです、週末ごゆっくりいかがでしょ?
本日最後の寄り道先は、山添村北野区「天神社・極楽院」
  夕日に輝く重文の本殿

お隣に「極楽院」、そこに立派な枝垂れ桜があります、
念願かなって春に来た!
   
あと一息で見頃でしょう~~
来週あたり楽しみです


順序が逆になりましたが「石上神宮」は、あらためて書きます(鶏と遊ぶ図)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名勝・三多気の桜」下見し... | トップ | 「石上神宮」で鶏と遊び、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事