「ガッチョ」って知ってる?

2022-11-28 23:51:18 | つれづれ思うまま
大坂湾で泳いでる「ネズミゴチ?」。
地元の人は「雑魚」と思ってるからなかなか市場には上がってこない らしい。
ってか、最近はちょっと獲れなくなって、心配されているそうな。
そのうち高級魚になるかも(笑)、というおさかなの話。

参考記事☞海遊館HP」より

そんな「ガッチョ」が運よく手元に届きました、
これはもう実況中継!するしかない…
といっても写真ですけど、まぁ見てみて
①「松葉卸し」されたガッチョが届く(冷凍便で)


②元の姿がわかるようにと同梱された丸ままガッチョ


③この丸ままガッチョ一尾、自分で「松葉卸し」挑戦してみます
 
新鮮なまま冷凍されて送られ、慎重に解凍して水分取って、
骨に沿うように包丁を入れると意外と簡単に捌けました、
たった一尾ですけどワタシにもできた

④軽く片栗粉を付けて、から揚げにします、素揚げもOK


あとは、揚げたてを と共に食すのみ!
これね、たまらない旨さです  しかも骨までバッチリ食べられる(はず)。
初挑戦のワタシ、揚げ油の温度も適当だったので「骨」がイマイチ硬かった
そこで、家族には「身」だけ食べて、骨は残すようにと。
「骨」だけ「二度揚げ」しました、これで「骨せんべい」の出来上がり!!
当然、捌いたガッチョは跡形もなく全員の胃袋に収まった次第です。
(頭だけはゴメン、無理っぽい💦)

大阪湾の高級魚になるかもしれない「ガッチョ」です、
チャンスがあればもう一度食べたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「玉桂寺」再訪問記(いこかの... | トップ | いがぶら2022秋『西山の棚田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事