今が旬「アザミ」&「ウツギ(空木)」、そこここで…

2022-05-27 18:14:22 | 花や風景など
昨日、「西山の棚田」訪問中、とあるところで見つけた「ウツギ」。
崖地や林縁とか土手など「今が旬でしょ!」みたく咲いています、
山肌など縫うように走っているとよく見かけます(笑)…名阪国道も多い。
そんなところで「白い花」を見つけたらそれは「ウツギかと。
他にも白い花はあるのですが、新緑に映える「白」なのでとくに目立ちます。

山野に生えていたので頂戴してきた我が家の「ウツギ」。
  

「ウツギ」にもいろいろ種類がありまして、素人にはコレがソレだとは説明できませんが、
似ているなぁと感したものは「ウツギ」として書いています。
間違いもあるかもしれませんが、ご笑覧ください ⇒ (当blog)ウツギ集

こちらは、小川のせせらぎの土手、毎年楽しみに訪れる場所で群生しています。
その名は「アザミ」。
彼女たちも必死でね、痛いトゲトゲの葉っぱ、採られまいという花なりの策かな…
触ろうものならチクっと痛いのなんのって、ね。
でもめげずに花鋏持参で数本頂きました。
  
たまたまポンポンみたいに可愛いので撮り、
これも一つずつの「花」なんだよなぁ、と分解し観察。ふわっふわの綿毛に包まれています。
そして、「花」は外から内側へと順に咲いていくその様子、

真ん中はよく見ると、やっぱり「ふぃぼなっち」かな(笑)、規則正しく綺麗です。

次回は、ワタシにとっての新種発見!
ではまた

2022/6/2追記
その後のアザミちゃん
 
もふもふの毛が出てきて、さてどこへ飛んでいくのかな…
このまま家の中で飛ばれても困るので、裏庭にそっと置きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「西山の棚田(棚田100選)」、... | トップ | 往古川(オモガワ)土手にて「桔梗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事