わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

天津 お別れ飲み会

2019年09月28日 19時55分41秒 | グルメ

常熟に移動する前の天津出張最終日、事業開始当時から一緒に仕事をしてきた社員2人と卒業ではないが 天津港の末端に卒業旅行 に行った後、お別れ会を開いてもらいました。

今回天津に出張して最初に 豪華な食事 をごちそうになったお店です。

杭州料理をまた食べたくて、リベンジに来たのです。

金曜の夜なので、超満席。

スレスレで個室っぽいところが一室取れました。

 

つくねっぽい料理ですが、、、

 

おい、実物は随分違うじゃないか。

でも、美味さは間違いありませんでした。

 

箸休めにキムチ風モロキュー。

さっぱりして、おいすぃーー。

 

カモ肉の煮込み。

味は良かったのですが、少々歯ごたえが有り過ぎて、アゴが疲れる。(-_-;)

 

肉ばっかり食べていても困ります。

やっぱりサラダ。

最近ですよね。

この国で、日本料理のお店以外で生野菜が手軽に食べられるのは。

 

えっ、なんですか?

なんか透明な液体がミニピッチャーに。。。。

じあじゃーーん。

毎度お馴染み、庶民のしろさけ 二锅头 あーぐぉとう

·やっと、きたーーーーーー!

東坡肉

肉がとろけてホロホロ~~~~

うまぁ~~~~~~♪♪


こってり料理に白酒。

最高のマッチングなのです。

至福のひと時なのであります。

 

17年間、一緒に会社を盛り立てて来た社員と昔話と近況の話で盛り上がります。

私は片言の中国語ですが、付き合いが長いので話の雰囲気で、その当時の話に便乗する事が出来ます。

42度の白酒を二人で飲み干しちゃいました。 (;^_^A

 

で、時間はさかのぼり、

 

お店の入り口の脇に有った最初の料理のディスプレイに、

私は驚愕して

しまいました。

うあっ!!

ネズミの姿焼き 

の類じゃないよね。

 

と、思った方は


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyong37)
2019-09-29 13:31:29
美味しそうですねぇ、生野菜と犬型ケーキを除けばwww

私は今でも大陸へ行ったら生野菜は絶対に食べません。
奴ら、日本のとんかつ屋で千切りキャベツや大根おろしを全て残すくせに、こんなのは喰うんですかね…
Unknown (毛沢山)
2019-09-29 20:29:43
ワンちゃんはケーキなのか茹でた子犬なのか?
ケーキだと思いたいが、こんなに精巧に作れる訳無いから後者っぽいw
・fuyong37サマ (わんばぁだん)
2019-09-29 21:44:23
この国で生野菜ですからねー
それも日本料理店ではない中国料理店ですからねー。
おかげさまで翌朝、異常なく江蘇省に移動できました。
・毛沢山サマ (わんばぁだん)
2019-09-29 21:49:28
わんちゃん、店の入り口のすぐ脇にあり8月の最初の来店時には気が付かなかったのですが、2回目は一緒に行った社員が教えてくれました。
いやぁー衝撃でしたよ。 これから美味しいもの食べるところなのに一瞬食欲が失せました。
さて真相は如何に。。。 

って、、、fuyong37サマ正解。(笑)
Unknown (客桟老板)
2019-09-29 22:12:19
网红沙皮狗でググってみましたが、うーん、悪趣味ですね。
まあ、胎児を食うカニバリズムの国ですから、さして驚きませんが、日本人の感覚とは相容れませんね。
Unknown (のりた)
2019-09-30 07:44:04
皆さん指摘のとうり、後ろ足で、チョコレートを使用してありましたから、デザートわかりましたね。

写真栄えを狙って、片足を食いついた写真を撮ると、ひんしゅくをかいそうですね。(おいちゃん所のバカ柴犬の後ろ足に食いついてやりたかったです、冗談)

貴方愛飲の白酒で一番美味しかった銘柄が判りますかね、ネットで購入できるか調べてみます。

野菜サラダですが、お客が残した野菜を混ぜても判らないのでは、 失礼しました。
やはり・・・・・・ (黒鬼子)
2019-09-30 11:12:38
この犬は簡単にいえばケーキですね。
作り方はネットを引けば出てきます。
けつの穴がないので、いかにも中国人らしく、製作・製造に緻密さが欠けてますね!
この店はひょっとすると、人肉饅頭なんか裏では、やっているかも知れません!
この犬を見て中国人は萌えるそうですから、こんなグロイ社会から足を洗えることができてよかったですね!
しかしながらこのワンダーランドは、えっ 何でまたがあるので将来も十二分に気をつけましょう!
本当にお疲れさんでした!
Unknown (ごーさん)
2019-09-30 15:13:12
杭州料理は食べたことがないのですが東坡肉美味しそうですね。
二锅头 の一升瓶初めて見ました、
17年間の仕事仲間ってすごい長い年月たってますね、この人たちと一緒に酒を飲みかわせるのは幸せですよ。
ワンちゃんのお菓子一度食べてみたいです。
・客桟老板サマ (わんばぁだん)
2019-09-30 18:42:23
いやぁー ケーキとは言え食材メニューにこんなものを置く神経が、やはり4,000年の歴史を感じますね。
ふ化直前のひよこや、ネズミの赤ちゃんを生きたまま食べる国ですから、ちょっとドキっとしましたよ。
・のりたサマ (わんばぁだん)
2019-09-30 18:48:30
野菜サラダの件に限らず、おかげさまでいまだに一度もハラ壊した事が無いので、(この後チョット常熟で有りましたが、それはまた後で)もうどうにでもしてくれ。という感じです。
二鍋頭は、54度の「紅星」以外ならOKです。紅星はキョーレツです。お気をつけ下さい。

コメントを投稿