わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

慰労会なのです。(天津偏)

2015年08月31日 01時36分15秒 | グルメ
先週、日本への輸出のためのコンテナの到着が遅れに遅れて夕方5時半過ぎになってしまい、社員の皆さんには夕方から40フィートの積み込みで苦労をかけたので、慰労会を開催しました。

私が単にわいわいやりながら飲みたかった事が真相ですが。(笑)


半年に1回くらいしか天津に来ないので、刻々と新装開店の店も増えており、いつも社員に会場を決めさせているのです。

今回は、

なんかどこまで入居が決まっているか微妙なマンション地帯の一角が会場なので有りました。

会場は2階。
1階のテナントはゴースト化している。(汗)


なにはともあれ、酒さえ飲めれば。

おっ! またもや前回に続き、二鍋頭!


42度でコップ酒なのであります。(汗)

でも、大丈夫。

我々はいつもカンパイをしますが、乾杯はしません。

コップ酒の白酒で杯を空けたら死んでしまいます。


宴会の始まりなのであります。


これは美味かったぜ。

肉やら野菜やら炒めたものを皮で包んでパクッ!


そんなもんばっかり喰っていては、私の血糖値が・・・


で、私は、肉はほどほどに、殺虫剤がたっぷり染み込んだ生野菜を肴に白酒が進むのであります。

おーい!!

やめろ!!
いつの間に、そんなヤツ頼んだんだよ。

それにしてもでけーな、その足。

鶏じゃなくって、ダチョウか? (笑)


そして、宴もたけなわ


締めに、水餃子。


うまっ♪♪


しかし、いっぱい飲んだなぁ・・・

あれっ?

いつの間にか、白酒2本空けてた。。。。。

そして宴会は終了。


そしてグルグル酔いの私を心配して、ご丁寧にホテルまで送ろうと付き添った社員を連れて、ホテルには行かず勢い付いてマッサージになだれ込みました。
典型的な酔っ払いの行動です。


あひゃっ!

これって、なんか象牙のヘラみたいなヤツで背中を削いで毒素を出すであろう施術??

やった事ある人から聞いた話、こんな痛い思いは2度としなくて良い!!

3人で白酒2本も空けた酔っ払いには、こんな仕打ちは全く問題なし。

痛みは全く無し & 心地よさも覚えていない ・・・(爆)


ってことは、こんな酔っ払いにはマッサージ自体、無駄遣いだったんじゃねぇ?


と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

街の灯かり ・ ・ ・(天津偏)

2015年08月26日 00時01分01秒 | キケンなもの

タイトルをタグ付けされて引っかかり、中○政○の人にしょっ引かれるとまずいので、やさしいタイトルにしました。(大汗)


で、街の様子なのですが、土曜日の昼下がりに偵察に出動いたしました。

この 「東海路駅」の真裏、約600m先が爆発現場と思われますが、諸事情でここまで辿り着けませんでした。

これは今年の5月に私がうろついていた時にたまたま撮影したものです。

こんなところで利用価値が生まれるとは思いもよりませんでした。(笑)

たぶん、現在は吹き飛んで粉々になっていると思われます。

この駅は天津駅との往復で「9号線」をスイッチバックで戻る終着駅なのです。
この駅が使えないので、天津駅から全線不通状態なのです。


うっかり50元を充値してしまった交通カードが使えない。(爆)


バスも運行ダイヤがめちゃくちゃ。と言うか本数が激減し、本数が減ったのか運休しているのか、我よそ者は全く分からん。



ここは爆発地より6Kmくらい離れた地点です。


このあたりは元々住宅街は少ないので土曜日であれば、空いているもは当然なのですが、やっぱり皆さん警戒しているのか。


うちの天津旧工場のあったあたり(直線距離で約4Km地点)を見たら、

やっぱり、すごい。
なんか、硬いものまで飛んできている。
爆風だけじゃ無かったって事ですね。


現場から3.6Km地点

ここは完全な工場地帯で住宅は有りません。

しかし、人っ子一人いない。


おわっ!

これはヤバイ!!


職質されたらエライこっちゃ。 パスポート持参しなかったし。

昼間は目立ち過ぎるので、ひとまずコソコソと撤収。(爆)



そして、土曜の夜ともなれば通常なら繁華街は駐車場は満車で、


歩道は露天や歩行者でごった返すのですが、



やっぱり、皆さん被害に遭われた方々を考慮して自粛しているのかな。?




こんな歩道橋がいつ出来たのか、
大体、いつもはセブンと行きつけの日本料理店に行くだけで、こんなに夜の街を徘徊しないので気がつきませんでした。

とりあえず、ここに昇って眺めてみるか。


港から天津市内に向かい、トレーラーの大渋滞です。

他にもう1コース高速が有るのですが、たぶん爆発で吹っ飛んだので便利の良いコースはココ1本なのでしょう。

ココは現場から約4Km地点

「浜海国際会展中心」と言うところはイオンの裏(南側)です。



天津市内に向って、延々と渋滞が続いています。


車が少ないと、空も澄んで

TEDAから見える月もキレイなんだなぁ・・・


なに寝ぼけたこと言ってんだ!!

もったいぶりやがって。
もっとマシな画像を出しやがれ!!

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


PS そんな期待するような画像は有りません。

例え有ったとしても、ここには絶対UPできません。

UPしたら、即ブログ閉鎖と共に当局に拘束され、闇に葬られること間違いなし。(爆)


天津浜海新区へ出発(グルメ)

2015年08月23日 12時30分57秒 | グルメ

20日、予約しておいた黒車で朝5時に常熟の会社寮を出発し、上海虹橋へ向います。


いつもは朝ごはんは食べないのですが、休日とお出かけの時はなぜかおなかが空きます。(笑)


空港内でチョッとつまみ食い。

ちょっときたない食べ方ですみません。(汗)


そして離陸して程なく、やはり、予想通り。。。

出ました!!

この粒の大きいお米のお粥は大好きなので、出た時はラッキー♪

下手をすると、小鳥の餌のようなヒエとか、アワ(粟)などのお粥の可能性も有るので注意が必要です。
喰えたものでは有りません。(笑)



で、お粥をぱくり。。。。。。。

味が無い。

そして、私の嫌いなザーサイの漬物。

最悪です。

うすーい塩味が付いたゆで卵半分でやっと平らげました。

じゃぁ、喰わないで残せばイイだろっ!! って、おっしゃるとおりで。(爆)


で、天津浜海空港に到着。

おいっ! こんなとこ歩かせるんかい!

あの、2Fから直接機材に接続するタイプは使用料が掛かるので、我ら利用の格安チケットでは、地面を歩かなくてはいけません。



そして空港に迎えに来てくれた総経理からホテルまで送ってもらいました。

ここで、またまた失敗。

この格安ホテルって、冷蔵庫の設置が無かったことを忘れていたよ。

全国的に、

まだまだ夏だぜっ!!

これじゃ常熟の会社寮と一緒ジャン。(爆)

まぁ、歩いて10分くらいでセブンが有るからなんとかなるんだけどね。



到着当日の夕飯は、いつものように会社の食堂のおばちゃんからお弁当を作ってもらいます。


鶏とジャガイモの煮込みです。

これは言うまでも無く美味い。

そして、ご飯の上の煮込みチャーシュー?をパクリ!!



????

無味無臭の紫芋だった。(爆)

ホテルの部屋の電灯が暗くて、見誤った!!
老眼なので、暗いとトリ目になってしまうのです。
撮影して画像処理で明るくしてから判明しました。(笑)


そして、翌日のお昼ご飯は♪







お化け肉まんなのです。

注 わさびは大きさ比較のために撮影しただけですよ。



豚肉のころ肉と、白菜のぶつ切りを入れた大胆な内容です。
コロ肉から大量に出た肉汁と白菜から染み出した出汁がほとばしります。

幸せ♪

黒龍江料理?
総経理のふるさと、黒龍江省のお母さんから伝授したレシピで天津の料理のおばちゃんに作らせたのです。
今年の5月にもご馳走になっているのですが、どんどん美味くなってきています。

料理のおばちゃんは腕を上げております。
美味いので、2個食べたらお腹が爆発しそうで動けなくなっちゃいました。


で、あんまりほめたら、 今日の夕飯は?



蒸かし直した、おんなじ肉まん、2個!! 
美味かったですよ。 

でも、さすがに連チャンはきつい。 
夜は生にんにくの付けあわせが無かったので、飽きちゃって1個半でギブアップ。




おいおい、食いもんなんかどうでもいいから、ところで街の状況はどうなんだ?


と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして 街の様子のUP を期待してくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

あんまり期待されても困るんですけどね。(爆)


常熟の万里の長城!?

2015年08月19日 00時55分07秒 | 旅行

先週、全く無計画で街をブラブラ。

そういえば、去年の秋に虜山公園に行ったときに上になんかパチもんの城壁が見えたなぁ

初めての中国に赴任する駐在者を そそのかして 誘って行ってみる事にしました。

城壁の上り口も調べずテキトーに常熟博物館前でバスを降りました。


いきなり急な石段だし、お墓っぽいのでチョッと避けて隣の石段に、



うわっ! 

もっと壮大な石段が出現・・・


他に上り口も見当たらないし、とにかく登る事にしました。


もう、ここでヘトヘト。


こんな上の森の中に、的屋がいました。

やっぱり人通りの多い道で正解なのでしょう。


うひょーーー 

まだこれでもかと石段は続く。。。



うぉーーー

ここに来て、更なる仕打ち!!


もう汗ダクダクで、太腿もパンパン!!

でも頂上っぽいので頑張ろう!

やっと、きたぁーーーー

そして上り口を探す。


※ ホントはココまでたどり着く間に、まだいろいろ有ったのですが、もう撮影する気力が果てて、画像が無いのです。(笑)



やっと見つけました。

入場料は、35元(約700円)

ガマンの範囲内ギリギリの価格です。(笑)



もう一息!



やっと来ました。 

ここまでの道のりは長かった。


ほれっ!

あれっ?

写真ではイマイチですが、実際は結構感動しましたよ。


そして裏山は?




んんっ?


なんと、バス停が有るじゃん!!(爆)


でも、ここまでの苦しい道のりが有ってこそ、この感動アリですよねぇ~~~


そう、勝手に思ってろっ!

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


地鶏鍋 ・・ じゃなかったっけ?

2015年08月16日 01時34分01秒 | グルメ

仕入れ業者から会社の駐在員に、チョイと一杯のお誘いがあり、

私は出張者の分際でありながら便乗することになりました。

じ ど り な べ を食べに行くと言うので、わくわくしていたのです。


東南開発区の一角にある

こんなお店。

おぉ? あれっ! 地 鍋 菜 ? ?

なんか、嫌な予感・・・

まっ、気にしない気にしない。。。



そして仕入れ業者が、こんな妙なお酒を持参。

なんか養○酒っぽい感じで食前酒にはちょうど良い程度の当たり障りの無い口当たりでアルコール度数も気にならない。

ココまでは前哨戦!

ここでメニューを決める場面になったのです。


拡大メニューはココ



ちょっ ・ ・ ・ ・ !!

どのメニューもヤバイかも。


頼んだのは、やはりこのお店のお勧めメニュー

地锅鶏!? 地鶏鍋じゃない!!

地锅 = ガチョウ(鵞鳥)だそうです。(黒鬼子サマより)

写真ではびみょーーー


まぁ、気にしない気にしない。。。

純生でカンパーイ!!



そんなこんなしているうちに、

ひょぇーーー!!
洗面器に入れて持って来るんかい!!

色合いが、ゲロゲロー

食欲ゼロになりました。


テーブル下がカマドになっていて、

火を点け始めました。



そして

粉モノを貼り付けて、蒸し焼きにして


蓋を開けると、

わおっ!

焼餅はおいしそうだが、

やはりトリ(ガチョウ)さんの色あいが、びみょー (汗)


まぁ、こうなったらヤケクソだ。!!


白酒、白酒もってこぉ~~い!!


おっ! 


これは、、、


手 榴 弾 型 白 酒!!
相当な威力が有りそうです。(爆)

4人で飲みましたが、結局、残り3分の1くらいワタシ一人で飲んじゃいました。

皆さんギブアップして、残った分がもったいなかっただけ。 (爆)


ここまで酔っ払ってしまえば、どんな鍋でもご馳走です。

さぁ! どんと来い!!




長生きしろよ。

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


天津浜海新区 ドカーンの件

2015年08月13日 23時44分58秒 | キケンなもの
緊急更新

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私が1週間後に出張に行こうとしている天津の開発区で、ドカーンとなってしまいました。

飛び交う情報の中で、一般人が撮影した動画情報を入手しました。
微博のリンクの中で、、「秒拍視頻」が動画です。 3個有ります。


いろんなニュースの画像を総合して想像すると、爆発現場は
たぶんこの辺り かと思います。
追記 : Yahooニュースによれば実際は「瑞海公司」らしく、この地点より道を2本ほど南の地点で、「東海路」という軽軌駅の裏側になる事が分かりました。


6年前に、事故現場近辺を撮った画像と動画が有りました。

こんな関所を通って、


こんな集装箱(コンテナ)エリアが有って、



こんなにガンガン積み上げて。

そんな道路の突き当たりのT字路には、このような壮絶な交差点バトルが 繰り広げられているのです。



ちなみに
ココが天津イオン浜海店です。
泰達足球場の脇ですが、かなりの被害があったのではないかと想像されます。



来週、出張先であるこの真っ只中に突入してレポートを計画しています。


2度ある爆発は3度有るぞ。
死ぬなよ。

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

クルマ屋さん市場

2015年08月12日 00時37分04秒 | この国の習性

前回ネタの日は、もう一箇所の取材もしたのです。

ホント、ぶっ倒れる寸前でした。(笑)

常熟国際汽配城

なにが国際なのか、プラプラと探索。


もう、この手の乗り物は化石になるかもしれません。

全盛期から10年経った今、こんなものです。


今は、コレ!!

スーパー3人乗りなのです。


こんなダンプカーも有ります。

過積載したら即横転。(笑)


こんなオープンカーの新車があったとは!!

ユーザーが勝手に改造してオープンカーにしたと思っていたら、ノーマル仕様なのですね。

おっと、運転席の脇には油のタンクらしきモノが。。。(怖)


こっ、これは。。。

運転手は絶対にお陀仏でしょう。。。

(怖ぁ~~~~~)



突然、道端に!!

エンジンヘッドが、ごろり。



こっちなんか

ミッションが丸ごと。。。


これなんか、

もう、エンジン本体がバラバラ。

しかも、地べたに直置き。

考えられん。 でもコレが現実。!!

今晩、雨降らねぇのか?

しかし、今日中に組み上がるんかねぇ?




おう~~~い!

エアーエレメント 何処へ行ったよぉ~~!!


ココだよっ!!(爆)

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


常熟の暑い一日

2015年08月09日 22時23分30秒 | 街ブラ

この連日の暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この暑い中でもブログネタの取材をするためにはクーラーの効いた部屋でゴロゴロしているわけにはいきません。

取材の足は、やはり市内循環バス。

1区間、どこで乗ってどこで降りても1元の安さは助かるのですが、最近は何度もバスの乗り継ぎをするために、乗り継ぐ度に1元が必要なのです。
しかし5元札とか10元札を投入しても、おつりが出ないのです。

1元を沢山用意するのもイチイチ大変なので、これを入手いたしました。

バスカード なのです。
カード保証金10元払って、後はプリペイド式で入金するのです。

1回乗車が現金 1元のところ 7角で乗れるのです!!
安い!!


よくよく考えたら日本円で20円がたった14円になっただけですが、少ない出張費の状況では大きく違います(笑)


そして、いよいよこのスーパーカード を使う休日が来ましたが、

連日このうだるような暑さ。 たぶん40度に近い。
日に当たると5分ともたずに熱中症間違い無し。。。


そして当日、まず飲料水を買いに入ったお店で。。。


これは、、、新手のバドミントン風ゲームか?

どうも、夏用の安眠マクラのようである。

頭に網焼き肉のような跡が付かないかい? (笑)


さて、バスに乗り、

目に付いたのが、応急出口
まっ、日本で言う緊急脱出口ですな。 日本語の応急の意味とは違います。


おいっ!
こんな高けぇー所から脱出できる乗客は、なかなか居ねぇーぞ。
オレも無理。 

逆に怪我しそう。



散水車なんか見るとなおさら暑そう。


そして、

常熟市の中心街にある歩行者天国。その名も 歩行街
いつもにぎわっているところが、さすがに今日はガラガラ。



閑古鳥が鳴くような状況です。


いまがチャンス。

いつも土日は混みあって座れないベンチ。


今日は独り占めで飲み食いし放題なのです。
て言うか、こんな暑かったら誰も座らねぇーよ。(爆)


お昼を食べ終わって日陰を探しつつ、街をブラブラ。

初めて見るチャリ専用道路の清掃車!


おいっ!!

引っ掻き回しているだけで、全然掃除されていねーじゃねーかよ。

清掃車じゃなくって、

撹拌車なのか?(爆)


そうして、この暑い一日が過ぎてゆくのです。。。。



日本だっておんなじくらい暑いんだぜ!!


と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


リゾートするぞー!

2015年08月05日 00時31分39秒 | 街ブラ

常熟のやや真ん中にある、昆承湖(くんちゃんふー)の中の海星島に行ってきました。

しかし、私が暮らしている常昆工業園区から直通バスは通っていません。
凱悦大酒店の近くの交差点にある111番コースの「東南管委会」のバス停から昆承湖の岸まで歩いて30分、海星島までは合計 1時間は掛かるのです。
流しのタクシーはいません。 楽をしようとすると、バスにしろタクシーにしろ一旦市内まで行かないといけません。

常熟市内からはバスで博物館通りの4番または海虜南路通りの5番バス停から行けます。


場所はココ。
百度地図

グーグルマップ



ファミリーでにぎわっています。



この国恒例の「高いところに登りたくなる」子供たちの光景です。
あれれっ! 親も登っている(汗)
やっぱり先祖代々受け継がれているDNAが影響しているようですね。




水鉄砲で遊んでいますが、こんな汚い水を掛けられると思うと、これは本物の兵器と化すのです。
うっかり近寄れません。(笑)




こんな湖のど真ん中の島に遊園地があります。
元々有った島を開発したのか、はたまた島自体を埋め立てて乱開発したのかも分かりません。
調べる気も有りません。(笑)




昆承湖景区の岸にはアベックがいちゃついています。 いや、2対1の複合デートです。
男同士で無言で複雑な駆け引きがあるのでしょうか?(笑)




そして、それを恨めしそうに眺める 野郎ども 若者たち。
いいなぁ~ オレたちもデートしてぇ~~なぁ~~ なんて言うボヤキが聞こえて来そうです。(笑)

その前に、おい、若者たち! その汚ったねー水をうっかり飲んじゃってハラ壊すなよ!



そして、おのずと知れた遊泳禁止カンバン。


この国ではいつも思うが、こんな告知は無駄なモノ!

だって・・・・

いくら老眼は遠くは良く見えるって言っても、さすがの私でもこんな遠くでは見えないっちゅうの。

カメラのズームを使い、やっと見えました。


どうせ告知したって無視しちゃうことぐらい皆さん分かっているだろうし、
「告知してるぜ、後は知らん!」 アクションが認められれば設置者もそれでOK ってトコですね。


めでたしめでたし。

と、思った方は
下記、↓↓↓ 「中国情報」を1日1回、ポチッとして わんばぁだん に元気をくださいね。♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村