弊ブログにお越しの皆様、こんなくだらない記事に懲りずに日々訪問頂き感謝申し上げます。
来年もごひいきにして頂けたら嬉しい限りでございます。
今年最後の締めくくりとして更新させて頂きます。
天津市から海側に行くと「塘沽」タングーと言うベッドタウン が有ります。
以前に何度か記事にしていますが。
ここには 天津観光スポットとして登録されている市場があるのです。
またまたネタを探しに繰り出します。
まずは手前のサイクル市場を偵察。
日本では、広場で繰り広げる年に一回の即売会のような規模が毎日行われております。
レトロチックな原動機付き自転車の原型のようなモノ。
ちょっと欲しくなりました。
脇を見ると、 アレアレ??
これって、日本のベンチャー企業が今年に開発したヤツのパクリじゃね?(笑)
まぁそんな事より今日の目的!
本陣に踏み込みましょう。
ここの通りは年々人通りが減っている感じがします。
もうみんな飽きたのかな。
うわー!
軒並み閉店状態。
このような場所はブランド物の時計などを売っていた場所です。
ROREX や、ONEGA などです。(笑)
海外ブランド パクリ 商品とは関係ない一般商店は普通に営業しています。
当局から相当規制が入っているようです。
下の画像のスキンヘッドのおっさんは上の画像の一般販売の ボケ おじちゃんとは違い、眼光が鋭いのです。
このゾーンはブランドバッグ、小物売り場でございます。
軒並み閉店なのであります。
見掛けはね。
店のシャッターが閉まっているのに店先に店員がいますよね。
上の画像のおっさんを含め、この方々は常連のお客様のお声が掛かると当局のおとり捜査か一般人か見分け、一般人と確信すれば店を開け店舗の中に連れて行くか、裏の倉庫までお客を誘導して販売します。 多分。
私が気が付くくらいなので、まぁ当局が知らない訳はない筈です。
手入れが入らないのは、毎月お上に献上している賄賂が滞っていない証拠です。(笑)
更に進むと、
人民の好きな理由が分からないミョーなものに出くわします。
木彫りのカエル ??
むかし 中国一の金持ち村 でスゴイ値段1,580元(今日のレートで約25,000円)のカエルのお土産を見掛けたことが有ります。
理由が分かりません。取材不足ですみません。(;^_^A
さすが、この市場で一番にぎやかだったのがこのお店。
毛沢山先生 毛沢糖主席の肖像画があれば商売繁盛間違い無し。(笑)
さらに偵察すると妙なお店を発見。
魔術牌技 = マジックカードテクニック
だいたい意味は合っていると思いますが、私の翻訳は微妙に変です。
販売メニューを翻訳してみます。
私のインチキ翻訳を理解して頂けると助かります。
(;^_^A
密码扑克骰子 → 直訳すると、ポーカーパスワードダイス。(サイコロ)
扑克分析仪 → 直訳すると、ポーカーアナライザー(解析器)
程序麻将桌 → 直訳すると、プログラム麻雀卓 ??
それって「積み込み」 = 最初にパイをセッティングする時に自分の有利の順番に並べるイカサマ。
なのかな??
この国は賭博はご法度ですが、人民はトランプやマージャンが大好きです。
そしてフツーに賭けています。ww
仲間内でのあそびでも勝負となると結構本気です。
私も現地社員とマージャンをしましたが、フリテン、チョンボ なんでも有りでした。(-_-;)
そんな なりふり構わない勝負ですから、
夢のようなツールなのです。(爆)
それでは、皆さん良いお年を。。。
て言うか、
そもそもソレがニセモノじゃね? (爆)
と、思った方は、