日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

きれいけど

2021-05-18 20:21:53 | 

今の時期

オオキンケイギクが

道路を縁取っている。

オオキンケイギクは北米原産の多年草で

5月~7月にかけて

黄色のコスモスに似た花を咲かせる。

「特定外来生物」

に指定されていて

絶やさないといけない花らしい。

皆さん、庭には植えないでネ

セイタカアワダチソウも同じらしいが

あれはもう手遅れで

どんな田舎でも見かける。

どうしようもない。

我が庭にも生えるので

根こそぎ抜いてだいぶ少なくなったけど。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野イチゴいっぱい | トップ | 花の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさがお)
2021-05-19 14:58:24
あら~ オオキンケイギクは 特定外来生物なんですか?
とってもかわいい花なのに 残念ですね。
セイタカアワダチソウも そうなんですか?
どこにでも生えているよね~。
アメリカザリガニやら ブラックバスのように
もう手遅れなんですね。
仕方ないのですね~。
返信する
そうなんですって! (あさがおさん)
2021-05-19 19:53:49
私も知らない時 わざわざ持ち帰って自宅で咲かせてました。
でも人に言われて、みんな処分しましたけどね。

セイタカアワダチソウもお月見のお団子と一緒に飾ったりしてましたね。
知らないと言う事は恐ろしい事ですネ
返信する

コメントを投稿